【沼津】結婚指輪で人気のシンプルデザイン!2023年のトレンドは「着け心地」

結婚指輪で不動の人気を誇るのがシンプルデザイン。ただ、一言でシンプルと言っても、人それぞれ選ぶテイストは様々。また、その年によってトレンドも変わります。ちなみに、2023年のトレンドは着け心地。そこで今回は、着け心地の良さでおすすめの結婚指輪をご紹介します。

マイスター 011/126D

結婚指輪

シンプルからオシャレデザインまで揃うブランド

スイスメイドのブランド「MEISTER」は、耐久性と着け心地に非常にこだわっているブランドです。こちらは、lady’sが一石のみのシンプルなデザインです。men’sには、中央を境目に半分艶消し仕上げを施した、シンプルでもアクセントのある仕上げになっています。内側を山の様に丸く仕上げ、滑らかな指通りを実現。指輪の着脱が頻繁な方でも、着け心地を感じていただけるでしょう。

ピンクドルフィンダイヤモンド
1307847/1255141

結婚指輪

永遠の愛を意味するピンクダイヤモンドが特徴的

一見幅の太いデザインに見えますが、着け心地を良くするために工夫が施されています。指輪を着けた時に多くの方が気になるのが、握った時の感覚です。太いデザインの場合、握りづらいこともありますが、こちらのデザインは、手のひら側に来る部分の幅を細くしています。その仕上げによって、違和感なく握ることができ、指にフィットしやすくなるのです。

モルゲンレーテ:ヒメル

結婚指輪

フィット感とダイヤモンドにこだわったブランド

こちらのブランドは、デザイナーが製作中に何度も試着を重ね、指輪を着け慣れない方でも違和感なく身に着けられるよう、とてもこだわっています。特に男性は、結婚指輪が初めてつける指輪だという方が多いため、どのような指にも馴染みやすいよう、角度を計算して仕上げられているのです。ヒメルは、V字に近いウェーブデザインのため、指を綺麗に見せてくれるとともに、指にフィットしやすいデザインです。

萬時:光明

結婚指輪

和と京を感じる京都発祥のブランド

萬時は京都のブランドで、京と和をイメージしたデザインが展開されています。素材や着け心地、内側の造りにもこだわっています。内側の作りでは、デザインによって窪みラインを施し、汚れなどが溜まらないようにしています。指輪の内側は、肌に直接触れる部分。身に着けているうちに、汚れが蓄積され、それが原因でアレルギー反応を起こしてしまうこともあるのです。その対策のために、少しでも清潔な状態で着けられるよう、肌へ密着する部分を減らしています。また、着け心地は、内側部分の角をなくすだけではなく、丸みのある仕上げを施し、着け心地を良くしています。職人とデザイナーによるこだわりを感じられますね。

まずは指輪の形状を見極めよう

着け心地は、人それぞれ感覚が異なりますが、着けている時の指へのフィット感や、手を握った時の違和感がないかどうかなどを重視している方が多いです。着け心地を比較する際には、まず形状から見ていくと良いです。指輪には大きく分けると、甲丸タイプと平打ちタイプがあります。甲丸タイプは、指輪の断面図で見るとかまぼこのように、山がある形で、柔らかい印象を与えます。一方、平打ちタイプは、角張った形状で、断面図で見ると四角形になっています。

甲丸と平打ちのメリット・デメリット

甲丸タイプ
〈メリット〉手を握りやすく違和感がない
〈デメリット〉厚みがあるため隣の指に当たる感覚が気になることがある

平打ちタイプ
〈メリット〉幅が太く見えるため着けている感を出せる
〈デメリット〉角張っているため握った時に角が当たり痛みを感じる場合がある

このように、人それぞれ手の形が違うからこそ感じ方も異なります。比較の仕方が分からないという方は、まず形状から好みを定めてきましょう。

着け心地の良い指輪の特徴

指輪の着け心地は、生涯身に着けていく上でとても重要なポイント。実際に試着を行い、フィット感を確認するのもひとつですし、指輪の内側の造りを見てみることで、着け心地が良いものかを比較することができます。内側が角がある形の場合、指輪を外しにくく、慣れない方は痛みを感じるかもしれません。角がしっかりと取られている場合、着脱しやすくなり、肌にフィットしやすいです。内甲丸と呼ばれる、内側も山を作るように作られている指輪の場合、指通りの滑らかさが抜群で、指輪を着けていることを忘れてしまうくらいのフィット感を得られます。このように、内側の造りに着目することで、好みを見つけやすくなりますよ。

人気のデザインをお店で見てみよう!

まずは、着け心地にこだわっているブランドなどを中心に試してみることをおすすめします。好みのデザインを含め、指通りやフィット感を比較していくことで、満足のいく結婚指輪に出会えるでしょう。静岡市の呉服町通りにある、ブライダルリング専門店TIARA(ティアラ)というお店は、セレクトジュエリーショップのため、着け心地の良いデザインはもちろん、様々なテイストの結婚指輪を幅広く比較ができるため、人気です。これから結婚指輪を選び始める方も、既に選び始めて悩んでいる方も、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

▽TIARAについてはこちらから

 

関連記事

  1. 【静岡市】婚約指輪を比較するポイントは安さだけ?満足度の高い選び方

  2. 【浜松市】プロポーズ専用リングって知ってる?人気の理由に迫ってみた

  3. 婚約指輪

    【静岡市】シンプルで可愛い婚約指輪ならゴールドがおすすめ!

  4. 【静岡市】ハワイアンの結婚指輪を選ぶに躊躇することとは…。問題はデザインだけじゃない!

  5. 泉州の安い婚約指輪

    【浜松市】プロポーズを考えている男性必見!彼女のタイプ別婚約指輪おすすめデザイン5選

  6. 【静岡市】結婚指輪をハーフエタニティにして後悔?その理由とは?

  7. 【静岡市】先輩花嫁に聞いた!結婚指輪はゴールド・プラチナどちらを選んだ?

  8. 【豊橋】ピンク好き集まれ!結婚指輪に好きな色味を入れよう

  9. 【浜松市】婚約指輪のメレダイヤモンドは何色がいい?「ピンクorアイスブルーorライトグリーン」