真珠のネックレスは古くから女性の身を守るお守りとも言われています。また、円を描いた丸い形であることから、縁を結ぶ縁起の良いものとされ花嫁道具の代表的なアイテムとなりました。そんな真珠のネックレスを嫁いでいく娘へ幸せを願う意味合いとして結婚のタイミングに贈る人が増えています。
真珠のネックレスは古くからお守りとされ、嫁いでいく娘へ傍にいられない代わりに真珠を持たせ、離れていても親子の絆をお互いに感じられるように贈ることが習慣とされてきました。
女性ならひとつは持っていたいアイテム
ビジネス、日常生活ともに外で活躍する大人の女性にとって、真珠ネックレスは必ずひとつは持っておきたい宝石です。冠婚葬祭のシーンにも欠かせない真珠のネックレス。特に葬の場はいつやってくるかわかりません。故人を偲ぶ場では、自分のおしゃれのためではなく、大切な人に想いを巡らせて感謝の気持ちを込めてお見送りするために、涙の象徴である真珠のネックレスを身に着けます。必要な時に慌てないよう、普段から準備しておくことが大切です。
真珠ネックレスを見極めるポイント
巻き
「巻き」とは核の表面を覆っている真珠層の厚さのことを言います。「巻き」が厚いものほどテリの優れたものになります。
かたち
自然環境で生まれる真珠は、環境によって様々な形になります。あこや真珠は一般的に丸い珠、なかでも真円に近いものが最上級とされています。
キズ
真珠は貝が創り出す宝石です。真珠が形成される生成過程でしわやへこみ(えくぼ)、突起など真珠表面の美しさを損なうものを一般的に「キズ」と呼びます。キズの少ないものが上質とされています。
テリ
「テリ」は寝所の光沢や輝きのことです。真珠の内面からの反射光が美しいものが理想的で、テリが良い真珠は移り込むものがシャープに見えます。
サイズ
珠の直径をmm単位で表示したもの。品質が同じであれば、珠が大きいほど価値があり、高価になります。
無調色真珠という選択
日本でも有数の真珠の産地である愛媛県宇和島市で作られたあこや真珠。高品質であることに誇りを持ち、ジュエリーの3大要素となる「輝き」「耐久性」「希少価値」を兼ね備えた天然無調色パール。凛とした佇まいにやさしい色合い、そして何とも言えない味わいの深さを楽しむことができます。
調色加工は行っていない無調色真珠。通常、ほとんどのあこや真珠は調色がされています。これは、真珠本来の色ではなく、人間が手を加えた人工美なのです。松本真珠の無調色真珠は、核と真珠層の間に付着した汚れを取り除く、シミ抜き処理しか行いません。そのためあこや真珠の良さを最大限の生かした「嘘のない真珠本来の美しさ」を生み出すことができます。巻き・テリ・キズ・色・かたち、全ての面で厳しい選別をクリアする珠のみが無調色真珠として世に送り出されます。良質な真珠には余計な施しは必要ありません。
花嫁ジュエリープラン
宇和島無調色真珠ネックレスに普段使いできるアイテムをプラスし、結婚という人生の節目に用意したいおすすめの特別なセット。
□宇和島無調色真珠ネックレス
□宇和島無調色真珠イヤリング/ピアス
□Ptダイヤモンドピアス(0.1ct/0.1ct)
□Ptピアスチャーム
□ジュエリーボックス
結婚式や結婚式のゲスト、入学式や卒園式、普段使いにも活躍するアイテムが揃っています。
よくある質問
Q,真珠のネックレスはどこで買うべき?
A,真珠ネックレスの主な購入先として、ネットやデパート、専門店などがあります。ネット販売では比較的手ごろな価格で見つけることができますが、アフターメンテナンスなどを考えると不安要素があります。商品知識がしっかりしているスタッフや必要な情報を分かりやすく説明してくれることなど、アフターメンテナンスがちゃんとしているなど信頼できる真珠の専門店がおすすめです。
Q,真珠ネックレスを長持ちさせるためのお手入れ方法は?
A,使用後に真珠専用のクロスかメガネ拭きなどのクロスで拭くことです。真珠は汗や皮脂など酸や油分に弱い性質を持っているため、使用後に必ず拭くことで長持ちさせることができます。
Q,真珠の保管方法は?
A,直射日光や極端な湿気や乾燥を避け、風通しが良い場所でケースにしまっておくといいでしょう。他のジュエリーと一緒にしないことや防虫剤は入れないようにしましょう。
Q,真珠ネックレスはどのくらいの長さが綺麗に見える?
A,真珠ネックレスの長さは、個人の体形や好み、着用するシーンによっても異なります。一般的に最も綺麗に見える長さは、鎖骨にかかるくらいの長さである約40㎝前後ですが、身長や首の太さに合わせて選ぶことをおすすめします。
普段カジュアルなファッションやアクセサリーを好む人には、真珠のネックレスはフォーマルな印象が強すぎて、あまり出番がないのではと感じる人もいるかもしれません。しかし、大人の女性になるにつれて、真珠のネックレスを身に着けるシーンは増えていきます。例えば、レストランやパーティー、入学式などしっかりとした服装が必要な場面でも、真珠のネックレスなら自信を持って身に着けられるでしょう。大人として、TPOをわきまえた装いをすることは礼儀のひとつです。
静岡真珠専門店
LUCIR-K
品物だけでなく、真心という贈り物も一緒に心と心をつなくジュエリーがコンセプト。すべての事に心を込めて、様々な形でお客様とつながっていき、宝石を通じて心の満足をお届けします。
〒420-0852
静岡市葵区紺屋町1-8
TEL:054-221-1556
FAX:054-221-1557
営業時間:10:30~19:00
定休日:水曜日