【静岡市】先輩花嫁が語る!婚約ネックレスのメリットデメリット

婚約記念品として有名なのが婚約指輪ですが、最近は婚約ネックレスを用意する方も増えています。では、婚約指輪とどんな違いがあるのか、今回婚約ネックレスをもらった女性にメリット・デメリットについて調査しました。

メリット

婚約ネックレス メリット

普段からも身に着けていたいというのが女性心。

彼が婚約指輪を選びに行こうと言ってくれたんですが、正直婚約指輪を着ける機会はないと思いました。せっかくなら、常に身に着けていたいと思ったので、ネックレスがいいとお願いしたんです。ネックレスなら、シーンを気にせず着けられるので、結婚して3年経った今も肌身離さず着けています。(静岡市在住:31歳女性)

私は普段アクセサリーを全く着けないので、指輪を着けることに慣れていませんでした。彼はそのことを知っていたようで、プロポーズの時にはネックレスを用意してくれていたんです。もらえたことはもちろんですが、彼が私のことをわかってくれていたことに驚いたし、嬉しかったです!ネックレスなら普段からも着けやすいので、彼と出かけるときは必ず着けています。(磐田市在住:27歳女性)

▽婚約ネックレスについてはこちら

 

デメリット

婚約ネックレス デメリット

生活環境によって婚約ネックレスでは着けづらいことも。

プロポーズの時に彼が婚約ネックレスを贈ってくれて、結婚してからも出かけるときは必ず着けていました。しかし、結婚から1年後第一子を出産し、抱っこしていた時に子供がチェーンを引っ張って切れてしまったんです。その時は少しショックでしたね…。修理をしてもらい、また着けられるようにはなりましたが、子供が大きくなるまでは着けないようにしようと決めました。(富士市在住:26歳女性)

私がいつも身に着けていたという希望から、彼が婚約ネックレスを贈ってくれたんですが、周りの友人で結婚する子が増え、みんなが婚約指輪をしているのを見ると、うらやましくなってしまって…。薬指に婚約指輪をしていると存在感があり、結婚したという実感がより湧く気がして、婚約指輪の方がよかったかなと思いましたが、彼には申し訳ないので内緒にしています。(静岡市在住:25歳女性)

▽ネックレスを指輪にする方法はある?

 

婚約ネックレスでもあり?

婚約ネックレス プロポーズ

一生懸命選んだ婚約ネックレスを喜んでくれるでしょう。

メリットにあったように、常に身に着けていられるのが嬉しいという声が圧倒的に多くありました。婚約指輪も婚約ネックレスも「生涯一緒にいてほしい」という彼女に対する男性の想いを、ダイヤモンドに込めて贈ると言われています。いつも自分の存在を感じていてほしいという意味を込めて、婚約ネックレスを贈るのも素敵ではないでしょうか。もし、将来婚約指輪にしたいと思った時には、ジュエリーリフォームで、指輪にすることもできるそうですよ。まずは、一度ジュエリーショップで相談してみるのがおすすめです。

▽《静岡市》婚約ネックレスの取扱店

関連記事

  1. 和歌山で安い結婚指輪

    【和歌山】結婚指輪は安くていい。購入する際のポイントとは!?

  2. 【白河市】まだ間に合う!クリスマスプロポーズ

  3. 【静岡市】お母さんから真珠をもらう女性多数!母から娘に贈るその意味合いとは?

  4. 【静岡市】プロポーズの相談をできる相手がいません。みんなはどうしている?

  5. 京都のプロポーズ特集のアイキャッチ

    【京都】人気プロポーズスポット8選

  6. garden梅田プロポーズプラン

    【野々市】事前調査!結婚指輪の平均予算って?

  7. 【会津若松市】結婚指輪王道のシンプルデザインは何にこだわる?

  8. 【野々市】婚約指輪「もらった」「もらってない」調査で婚約指輪もらった人は68.0%いる!

  9. 【福井市】これって常識?!結婚指輪って”着けっぱなし”でも大丈夫?