20歳の記念に用意したいパールネックレス!静岡市真珠専門店一覧

大人の女性のマナーとして知られる「真珠ネックレス」。多くの家庭では、娘の20歳のお祝いに贈られています。ただ、購入を検討している方に聞いてみると、どこで探せば良いのか分からないという声がほとんど。百貨店の有名ブランドやネット、専門店など取り揃えている所は様々ですが、せっかくなら安心できるところで選びたいですよね。そこで今回は静岡市でおすすめの真珠専門店をご紹介します。

LUCIR-K ルシルケイ

ルシルケイは静岡市の紺屋町にある総合宝飾店です。真珠意外の宝石や、時計、ファッションジュエリーなどを多数取り揃えています。真珠ネックレスは一般的なあこや真珠意外にも、黒真珠もあり、真珠専門店として様々なものから比較ができるのが魅力でしょう。

▽公式HP

 

ETERNAL(エターナル) 静岡

ETERNAL静岡は、セレクトジュエリーショップです。ブライダルリングと呼ばれる、婚約指輪や結婚指輪をメインに取り揃えています。真珠ネックレスは結婚後も必要になるアイテムなので、20歳の時にまだ用意をしていない方なども探すことができます。

▽公式HP

TIARA(ティアラ)

TIARAティアラ最新

こちらは、呉服町通りにあるブライダルリング専門店TIARA。ETERNAL静岡と同様に、婚約指輪や結婚指輪を中心に取り揃え、ファッションジュエリーも豊富にあるお店です。真珠ネックレスは、冠婚葬祭で失礼のない定番の大きさのものを揃えているため、歳を重ねても着けていられるものを選ぶことができるでしょう。

▽公式HP

真珠ネックレスを選ぶコツ

真珠ネックレスは一生物だから良いものを選びたいという方が多いですが、実際に何が良いものなのかが分からない場合がほとんどです。では、真珠ネックレスを選ぶときのコツを解説します。

本物の真珠を選ぶ

まず、本物の真珠を選ぶことが大切です。真珠ネックレスは、イミテーションのものも存在し、知らずに本物と思って着けてしまい恥ずかしい思いをしたという方も少なくありません。人によっては、一目見て本物かそうでないかが分かってしまいます。その違いは、照り(ツヤ)と重さです。イミテーションの物は軽く、プラスチックでできているものもあります。一方本物の真珠は重みがあり、照りも強いです。身に着けた時に、顔周りを明るく見せてくれる魅力もあります。大事な席で身に着けるアイテムだからこそ、正装として本物の真珠ネックレスを選びましょう。

大きさ

真珠の大きさは様々ですが、一般的に冠婚葬祭で身に着けられるのは7.0㎜~8.0㎜の大きさ。この大きさ以下、もしくはこれ以上になってしまうと、カジュアルな雰囲気や華やかな印象になるため、哀しみの席では相応しくないとされています。また、着ける方に合う大きさを選ぶのも大切です。例えば、小柄な方にとても大きな真珠では浮いて見えてしまいます。身長や体格などに合わせて選ぶことで、真珠の美しさが映え、着けている方を美しく見せてくれますよ。

えくぼ

えくぼとは、真珠の表面にある窪みなどの事を指します。自然界で成長して出来上がる真珠は、どうしても表面がデコボコしてしまうことがあります。もちろん、綺麗なものに越したことはないですが、その分希少価値が高くなり、価格も跳ね上がります。そのため、できる限りえくぼが少ないものや着けた時に目立たない位置にあるものを選びましょう。

巻きの厚さと照り感

真珠は、真珠層と呼ばれるものが何層にも重なって完成します。貝の中に真珠の核を入れ込み、貝はその核を異物と判断し、自分を守るために核を包み込もうとします。そこから、貝殻と同じ成分からなる層が巻かれていき、ひと粒の真珠が出来上がるのです。層が薄いと照りは劣ります。逆に、層が厚いと照りが強く美しい真珠に仕上がります。照りの良し悪しは、真珠の品質に大きく影響し、印象がとても変わるため重要です。

無調色真珠

無調色とは色を綺麗に見せる加工を施していない真珠を指します。世の中に出回っている真珠の約8割は調色真珠で、人で言うと化粧をしているイメージです。ただ、真珠は経年変化が起こる宝石で、徐々に変色していきます。無調色真珠の場合、すっぴんと同じ状態のイメージで、経年変化の速度が緩やかになります。一生身に着けるからこそ、美しい状態をより長く保てるかどうかはとても大切なので、無調色真珠も視野に入れておくと良いでしょう。

イヤリングの有無も確認しましょう

本来、真珠のネックレスとイヤリング、指輪の3点セットで身に着けるのがマナーとされています。しかし、20歳の贈り物であれば、指輪はまだなくても問題はありません。少なくとも、真珠ネックレスとイヤリングのセットは初めから用意をしておきましょう。なかには、イヤリングが付いていないものもあり、ネックレスと同じ大きさの珠のものを探すのが大変という声を耳にしたことがあります。そのため、購入の前に真珠のイヤリングの有無を確認してから購入をすることをおすすめします。

生涯使える真珠ネックレスを選ぼう

真珠ネックレスを着けるシーンは、人生になかでとても多くあります。大人の仲間入りとされる20歳の年に、一生涯着けることができる真珠ネックレスを贈ってはいかがでしょうか。今回ご紹介してお店なら安心して選ぶことができるはずですよ。

▽真珠ネックレスについて詳しくはこちら

 

関連記事

  1. 【静岡市】今注目のファンシーシェイプカットとは?おしゃれなカップルに人気の婚約指輪

  2. 【静岡市】今人気!ダイヤモンドでプロポーズをする3つのメリットとは?

  3. 【浜松市】『ペットは大切な家族』オーダーメイド指輪専門店が教えるペットロスの対処方法

  4. 【静岡市】準備はいい?プロポーズを最高に盛り上げてくれるのはシチュエーション!

  5. 【静岡市】婚約記念品は指輪しかない?僕の選んだネックレスという選択

  6. 【浜松市】年を重ねるごとに愛おしくなる結婚指輪の秘密とは?

  7. 【静岡市】知らなきゃ損!結婚指輪の内側にシークレットストーンを留める意味とは

  8. 静岡で探す!メモリアルジュエリー(遺骨リング)が作れるお店

  9. 結婚指輪選びの決め手

    【静岡市】ふたりの好みが違う場合はどうしたらいいの?これで悩み解決!結婚指輪選びの決め手とは