ペアリング作りがプロポーズ成功のカギを握る?!

結婚前のカップルにおすすめ!ペアリングの手作り体験でプロポーズに備えよう

現在、多くのカップルの間で人気なのが手作りのペアリング。実は、このペアリングの手作り体験をすることで、プロポーズの準備がスムーズにできちゃうんです。今回はその理由と、ペアリングの手作り体験について詳しくご紹介します。彼女との結婚を考えている男性は必見ですよ。

手作りできるペアリングとは?

そもそも、ペアリングを作るとはどういうことなのかと疑問に思った方もいるかもしれません。手作りをする場合、指のサイズに合う指輪を選び、そこからハンマーなどを使用して表面を叩いたり、ヤスリで削ったりして好みに合わせて加工をしていきます。約1時間半~2時間ほどかけて作っていくのですが、完成した指輪は、ふたりでお揃いになるものを作った思い出を含め、ただ購入するよりも愛着の湧くものになるということで、人気なのです。

プロポーズの準備に役立つ理由

ではなぜ、ペアリング作りによってプロポーズの準備をスムーズに進められるのか。その理由は3つあります。

彼女の指のサイズが分かる

プロポーズでは婚約指輪が必要不可欠ですが、多くの男性は、彼女の指のサイズが分からないという悩みを抱えています。しかし、ペアリングを用意する時には必ず指のサイズを測ります。実はこのタイミングで、自然に左手の薬指のサイズを調べることができるのです。「試しに左手も測ってみて?」「右手と左手でサイズは違うの?」などと彼女に言うことで、悟られることなく左手の薬指のサイズを知ることができます。そのサイズを覚えておけば、ジュエリーショップへ行った際にサイズを伝えるだけになるため、プロポーズの瞬間に婚約指輪が入らなかったり、緩すぎてしまったりするアクシデントを避けることができます。

彼女の好みが分かる

普段デートを重ねていれば、ファッションセンスや好みのジュエリーのテイストが分かりますが、一生物の婚約指輪を選ぶとなると悩んでしまう男性が多いです。手作りをする場合、様々なデザインテイストの中から好みのものを選んでいくため、彼女がどのようなデザインが好きなのかを知ることができます。

店員とコミュニケーションが取れる

先ほども話をしたように、手作りの際にはスタッフが横に付いてレクチャーをしてくれます。1時間半~2時間過ごすとなるとコミュニケーションが取れ、色々な話をしやすくなるでしょう。それにより、プロポーズを考えていることを伝えれば、さり気なく彼女に理想のプロポーズについて聞いてもらえたり、婚約指輪の好みについて聞いてもらえたりすることができます。ジュエリーショップと一体になっている工房であれば、後日、婚約指輪を選びに行ったときには、彼女の事を知っているスタッフに対応をしてもらえるため、安心してお任せできるでしょう。

購入するだけではダメなの?

もちろん、ペアリングは仕上がっているものから好きなデザインを選び、購入をすることもあります。しかし、選ぶ時間は約1時間にも満たないくらいがほとんどです。そのなかで、彼女の好みを知ったり、店員とコミュニケーションを取ったりすることは難しいでしょう。よって、手作りをすることでプロポーズの準備をするうえでの知っておくべきポイントを確認できるのではないでしょうか。

プロポーズ準備の流れ

では、ペアリングを作り、指のサイズや好みが分かってからどのように準備を始めれば良いのかをご紹介します。

プロポーズする日を決める

まず、いつプロポーズするのかを決めましょう。ここから決めることでいつまでに何を用意するべきなのかを明確にすることができます。プロポーズをする日は、記念日や彼女の誕生日が定番です。その他にはバレンタインやクリスマスなどのイベントが人気ですよ。

婚約指輪を選びに行く

一般的に婚約指輪は、彼女の指のサイズに合わせていちから製作をするため、注文してから完成まで約1ヶ月半~2ヶ月かかります。優柔不断ですぐに決められないという方は、余裕をもって選び始めると良いでしょう。

プロポーズ場所を決める

プロポーズをする場所はムードを作るうえで非常に重要です。なぜなら、多くの女性はどこでどのようにプロポーズをされたのかというシーンで記憶をしているからです。人気の場所はレストランや夜景スポット、テーマパークなど。その他に、自宅や思い出の場所なども喜んでもらえるでしょう。

シチュエーションを決める

場所が決まったら、その場所でどのようにプロポーズするかを決めます。レストランの場合、コース料理を楽しんだ後にデザートの前のタイミングで婚約指輪とバラの花束を用意し、プロポーズをするというシチュエーションが人気です。いざ、彼女の目の前に立つと緊張したり恥ずかしくなったりして、上手く言葉を伝えられずにサラッと言ってしまう方もいますが、それでは想いは伝わりません。その瞬間だけでも勇気を振り絞り、彼女の目を見て「結婚してください」としっかり伝えることで真剣な気持ちは届きます。彼女を悲しませないためにも、念入りな準備をしておきましょう!

静岡でおすすめのプロポーズスポット

日本平夢テラス
日本平夢テラスは、標高300メートルの丘稜地にあり、駿河湾越しには富士山、清水港や伊豆半島、南アルプスまでの大パノラマを楽しむことができます。昼夜問わず360度にわたって絶景を望むことができる贅沢なスポットですよ。2階には景色を楽しみながらゆったりくつろげるラウンジスペースがあったり、野外には展望回廊が設置され、時間を気にすることなく景色を堪能できたりします。

 

ヴォーシエル
葵タワーの25階にあるフレンチレストランです。静岡市の街並みを一望でき、地元住民も見入ってしまうほどの美しい景色を楽しめます。天気が良い日には富士山も見えますよ。ディナーには美しい夜景がロマンティックなムードを作ってくれるでしょう。予約時に窓際の席を指定しておくと、プロポーズの瞬間も周りの方の視線も気にならずに過ごせます。

 

熱海サンビーチ
青い海と白い砂浜、立ち並ぶホテルやヤシの並木通りなどがあり、外国の高級リゾートを思わせる場所です。夏は海水浴も楽しむことができ、家族連れやカップルで賑わう人気の海です。夜には、世界的な照明デザイナーが手掛けた日本初のビーチのライトアップで幻想的な景色を楽しめます。夜の海は人が減るので、波の音のなかで静かにふたりの時間を過ごしながらプロポーズをするのも素敵ですよ。

ペアリング作りに行ってみよう!

ペアリング作りは、ふたりの大切な思い出にもなりますし、彼女もきっと楽しく過ごしてくれるでしょう。彼女との結婚を考え始めたら、まずはペアリングを作ってみてはいかがでしょうか。プロポーズを成功へと導くヒントが沢山あるはずですよ!

よくある質問

Q:手作りペアリングの価格はどのくらいですか?
A:1本4,400円~です。指輪の太さやサイズによって価格が異なります。

Q:婚約指輪を彼女と選ばない方が良いですか?
A:いいえ、そんなことはありません。彼女様に好きなデザインを選んでいただくことも可能です。ただ、多くの女性は、プロポーズでサプライズ演出をしてもらうことに憧れています。そのため、内緒で婚約指輪を受け取り、サプライズプロポーズをするのもおすすめです。

Q:手作りペアリングはどのくらいの時間がかかりますか?
A:デザインによって異なりますが、平均1時間半~2時間程かかるとイメージしておくと良いでしょう。

静岡市でペアリングを手作りできるお店

FIRST DIAMOND静岡彫金工房は、フルオーダー専門店と手作り工房がひとつになったワークショップ型ジュエリーショップです。ペアリングやバングルを手作りできるだけでなく、婚約指輪や結婚指輪を選んでいただけるため、ペアリングで担当したスタッフがプロポーズからおふたりの結婚準備までサポートいたします。ぜひお気軽にご相談くださいね。

▽手作りペアリングについてはこちら

関連記事

  1. 【静岡市】入籍まで1ヶ月!彼女にプロポーズをしていないのですが今からでも遅くありませんか?

  2. 【浜松市】金属アレルギーの方におススメな結婚指輪ブランドは?

  3. 【浜松市】サプライズプロポーズを成功させるならこの場所!2023年決定版

  4. 【静岡市】僕がプロポーズリングで選んだ0.5ctのダイヤモンド

  5. 【浜松】あなたは知ってる?シーンによって変わる真珠ネックレスの選び方をご紹介

  6. 【静岡市】婚約指輪は一緒に選びたい!という女性の本音は?

  7. 【静岡市】静岡市で婚約指輪をリフォームできる宝石店は少ない?おすすめのお店をご紹介

  8. 【沼津】20万以内で用意できる婚約指輪!価格・デザイン・ダイヤモンドにこだわりたい方へ

  9. ベビーリング浜松市

    【浜松市】産まれてくる我が子へ贈るファーストギフトはベビーリングが人気