プロポーズは場所と渡し方がポイント!

【静岡市】ぼくのおすすめ!プロポーズに最適な個室レストラン。これで成功間違いなし。

僕は先日サプライズプロポーズをしました。彼女とは3年の付き合いで、人を喜ばせることが大好きな彼女は毎年誕生日になると色々なサプライズをしてきてくれました。だからこそ、プロポーズの時は自分も彼女をとびきり感動させることをしたいと思っていたのです。今回は、僕のプロポーズ成功までの道のりをお話ししたいと思います。

まずは婚約指輪選びへ

TIARAティアラ最新

緊張しながら入った婚約指輪のお店

最初はどうやってプロポーズをしようか何も考えていませんでした。いつ頃何を用意すれば良いかも分からず、とりあえず婚約指輪を見に行ってみようと思いジュエリーショップへ。事前にネットで「静岡市 婚約指輪」と調べて一番上に出てきたTIARA(ティアラ)というお店にしました。ここでは”プロポーズ相談室”もあると書いてあったので、なんとなく行く前から安心感がありました。

シチュエーションについて真剣に考えた

プロポーズ シチュエーション

プロポーズは渡し方が重要

プロポーズ相談室では「いつ、どこでプロポーズをしようか既にお決まりですか?」という質問が。婚約指輪から決めていくのかと思っていた僕は、まさかそんな質問がくるとは思わず焦ってしまいました。正直に、彼女を感動させてあげたいけどどうすれば良いのか分からないと話しました。すると、スタッフさんが彼女の性格や雰囲気から僕たちにピッタリのプロポーズ方法を親身になって一緒に考えてくれました。少し照れ臭かったですが、自分のプロポーズが成功するように考えてくださっているんだなと思い心強かったです。色々相談をした結果、個室のレストランを予約することに決めました。

プロポーズの準備は万端に

婚約指輪 プロポーズ

彼女の好みに合わせてプロポーズを考えてみて!

普段レストランなど馴染みがないのですが、レストランの手配までお店の方がしてくれたのです。おすすめしてもらったのは、静岡駅近くの葵タワーにあるヴォーシエルというレストラン。ここでは、建物内にある結婚式で使われるチャペルをプロポーズのために貸してもらえるらしく、彼女を喜ばせるならここしかない!と思いました。レストランといってもこんなにも素敵な演出ができるなんて想定外でした。その後、婚約指輪はどうするかという話になりましたが、すでに信頼を置いている担当の方のおすすめの指輪でお願いしちゃいました(笑)

プロポーズ当日

プロポーズ 婚約指輪

プロポーズは彼女の指に婚約指輪を通すところまで!

その日は彼女の誕生日で「お祝いにいつもより良いところで食事をしよう」と誘っていたので、察してはいないだろうと自信満々。予約していた個室に着き、彼女も普段味わうことのない雰囲気で、ふたりだけでゆっくり食事ができることが嬉しいねと言ってくれました。そしてデザートの前に、僕はお手洗いに行くと伝え席を立ち、チャペルで婚約指輪を持ってスタンバイ。スタッフの方に彼女を連れて来てもらい、ついにプロポーズ!最初彼女は何が起こったのか理解できていない様子でしたが、しばらくして泣きながら喜んでくれました。

プロポーズは婚約指輪の用意だけではなく、プロポーズ場所、渡し方などすべて考えておかなければ完璧なプロポーズにならなかったと思います。ここで少し、お店の方に教えてもらった情報を皆さんにも紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

静岡のおすすめプロポーズ場所

◆ぐらんぱる公園
ぐらんぱる公園は、毎年行われるイルミネーションが綺麗と有名でカップルにとても人気のスポットです。広い敷地いっぱいに広がったイルミネーションは、どこから見ても美しいです。その中にいるだけでロマンティックなムードになるため、彼女もときめいてくれるはず。

◆駿府城公園
駿府城公園は、地元で有名なスポット。春や秋には木々が色づき美しい景観を楽しむことができます。中の庭園も風情があり、のんびり過ごすことができるため、多くの方が訪れているのです。敷地が広く、各所にベンチも設置されているので、彼女に話を聞いてもらう状況を作りやすいです。

◆熱海サンビーチ
ホテルが立ち並ぶ市街地にありながら、ヤシ並木が続く長さ400メートルの砂浜と穏やかな波がリゾート地のような雰囲気を醸し出し、大勢の観光客で賑わう人気のビーチ。夜には砂浜がライトアップされ幻想的。日中のさわやかな海も素敵ですが、ライトアップされた海もロマンティックで良いですね。

◆浜松オルゴールミュージアム
100年前の貴重なオルゴールを含め、自動演奏ピアノや自動演奏オルガンなどが展示されている浜名湖オルゴールミュージアム。見て聴いて楽しむだけではなく、オルゴール作りも体験できるため、1日遊ぶことができます。屋上にある恋人の聖地は、大草山からの絶景を眺めることができるので、カップルに大人気。

◆はままつフラワーパーク
四季折々の花々が織りなす憩いのガーデン「はままつフラワーパーク」。世界一美しいと言われている「桜とチューリップの庭園」をはじめ、四季折々の花を楽しむことができるスポットです。お花に詳しい方でなくても、色々な発見ができたり、見たことがない植物も見つけたりできるかもしれません。

◆アッパーラウンジ
アッパーラウンジは日本平ホテルの最上階にある、美しい夜景を楽しみながら美味しい食事とお酒を堪能できるラウンジ。ホテルなので、夜ゆっくり過ごしてからそのままふたりで泊まるプランがおすすめです。

◆柿田川公園
静岡市の清水町にある柿田川公園。山の湧き水に触れることができ、広場や展望台なども設置され、多くの地元住民が訪れている場所です。自然が織りなす幻想的な景色を見ながらプロポーズをするのも斬新ですね。

静岡県外のおすすめプロポーズ場所

◆東京スカイツリー
東京スカイツリーは、ギネスワールドレコーズ社より認定された高さ634mの世界一高いタワーです。地上350mの天望デッキからは関東を一望することができ、天気の良い日はさらに遠くの富士山を眺めることができます。地上450mの天望回廊からは、関東一円を見渡す広大なビューが楽しめます。夜になると、淡いブルーの「粋」と江戸紫の「雅」、橘色を基調とした「幟」に美しくライティングされる他、特別なライティングを楽しむことができます。

◆横浜赤レンガ倉庫
クラシックモダンな歴史的建造物でショッピング&飲食を楽しむことができます。テレビなどにも度々登場し、全国的にも有名な横浜赤レンガ倉庫は、創建100年を超える歴史的建造物を活用した文化・商業施設です。約60のショップ・レストラン、各種公演・展示会が催されるホール・スペースが入っています。屋外のイベント広場では、四季折々のイベントも開催。隣接する赤レンガパークは、海を臨む開放感あふれるロケーション。横浜赤レンガ倉庫でテイクアウトした飲み物を片手に、ゆっくり楽しむのがおすすめです。

◆お台場海浜公園
潮風公園と台場公園の間に位置にあるお台場海浜公園。海沿いに2.5kmの砂浜が続いています。夕日や夜景の名所としても人気で、カラフルにライトアップされたレインボーブリッジや自由の女神像など、大都会・東京の高層ビル群の絶景を楽しめます。台場公園は江戸幕府が造った砲台跡地であり、お台場で最も歴史ある公園。公園の北側から、レインボーブリッジを大迫力で見上げられ、南側からは東京湾越しにお台場の夜景を眺めることができます。お台場らしい夜景を一度に楽しめる夜景スポットです。

◆京都・東山「清水寺」
約1200年の歴史を誇り、世界遺産にも認定された由緒正しい寺院。本堂、三重塔などの国宝、重要文化財が立ち並びます。清水の舞台で有名な本堂は清水寺を訪れる上では欠かせないスポットです。崖からせり出した舞台から望む景色は、その美しさのあまり言葉を失ってしまうほどと言われています。本堂の舞台は四季折々の風靡な情景を織りなす清水寺において、欠かせない存在となっています。他にも、恋愛成就などのご利益があるとされる音羽の滝、胎内巡りで有名な随求堂などのパワースポットもあります。

婚約指輪の選び方

婚約指輪にも様々な選び方があります。1つ目は好きなデザインと好きなダイヤモンドを組み合わせて製作するセミオーダー。2つ目はすでに仕上げ済みの婚約指輪。デザイン、ダイヤモンド、サイズが決まっているので、一目見てイメージがしやすいのが魅力。3つ目はプロポーズ専用リングを活用する方法。プロポーズ専用リングはフリーサイズでプロポーズ後に彼女に婚約指輪のデザインを選んでもらうことができます。

男性の味方!プロポーズ専用リング

プロポーズ専用リングは、フリーサイズの婚約指輪で、彼女の指のサイズが分からなくても、その場で彼女の指に合わせて大きさを調整できます。プロポーズが成功した後には、彼女と枠のデザインを選び、中央に留められていたダイヤモンドを使用して選んだデザインにセッティングをします。ダイヤモンドが外された専用リングには他の石を留め、内側へプロポーズをした日付を刻印できるのです。

▽彼女が悲しむプロポーズに気を付けて。

自分でも満足のプロポーズにするために

プロポーズ 場所

プロポーズの場所はプロに相談

いかがでしたでしょうか。これからプロポーズをする方はぜひ参考にしてみてください。プロポーズについて何も知識がなかった僕でしたが、TIARAさんのプロポーズ相談室のおかげでふたりらしいプロポーズシーンになりました。僕のようにプロポーズのことを誰かに相談したいと思っている人は多いと思います。そんな時はプロに相談するのが一番です。TIARAさんの情報を載せておくので悩んでいる方はぜひ一度行ってみてください。

▽プロポーズ相談に行ってみて!

関連記事

  1. 【静岡市】やって良かった!婚約指輪のリフォームでこんな素敵なハワイアンジュエリーに

  2. 【浜松市】プロポーズを考える男性必見!婚約指輪についての不安を解消します~まとめ編~

  3. 【浜松市】男性と女性で選ぶ婚約指輪デザインが違うって本当?解決できるプロポーズリングとは

  4. 【浜松市】シンプルな結婚指輪を選びたい。シンプルの中にふたりらしさを表現出来る結婚指輪

  5. 【浜松市】結婚指輪はフルオーダーメイドがおすすめ!アレンジオーダーメイドとの違いを解説!

  6. 【静岡市】知っておきたい!結婚指輪のお店の選び方

  7. 【静岡市】婚約指輪を比較するポイントは安さだけ?満足度の高い選び方

  8. 【浜松市】お二人らしい感動のプロポーズにするオススメの場所は?

  9. 【浜松市】祖母から譲り受けたジュエリーを私好みのデザインに。思いを受け継ぐジュエリーリフォームという方法