【静岡市】ダイヤモンドの新時代が到来!品質は4Cではない 光の鑑定「サリネライトレポート」

ダイヤモンドは4Cで選ぶことが当たり前になっているかもしれませんが、実は別の選び方があることをご存知でしょうか?本当の選び方を知ることで、4Cで選ぶダイヤモンド以上に美しいものを選ぶことができるのです。

従来のダイヤモンドの選び方

今までのダイヤモンドの選び方は、4C(カット・カラー・クラリティ・カラット)と呼ばれる評価基準をもとにダイヤモンドを選んできたと思います。それも間違いではありませんが、それだけに頼るべきではないのです。なぜなら、ダイヤモンドの美しさや輝きは4Cだけではすべて表現しきれないからです。

新時代のダイヤモンドの選び方

これからの時代は、ダイヤモンドの輝きにこだわる選び方が重要になってきます。ダイヤモンドの輝きや美しさは、4Cの基準だけでなく、そのダイヤモンドが持つ特性や独自の美しさによっても左右されます。そのため、ダイヤモンドを選ぶ際には、4C基準だけでなく、革新的な技術などを活用していくことをおすすめします。

世界的信頼の高いサリネ社の評価システム

そこで登場したのが、サリネ・ライト(SARINE LIGHT™)です。この技術は、ダイヤモンドの輝きを客観的に評価する新たな手段を提供しています。この輝きの評価は、ダイヤモンドの鑑定機材の開発分野において世界トップ企業であるサリネ社によって開発された「サリネ・ライト」システムで鑑定されており、世界的に信頼性の高い評価です。

ライトパフォーマンス鑑定

サリネ社のライトパフォーマンスは、ダイヤモンドの光への反応を測定することで、それぞれのダイヤモンドの見た目の美しさを科学的に判定します。ダイヤモンドのライトパフォーマンスは、ダイヤモンドの光への反応の仕方によって、輝き方を左右します。また、ダイヤモンド鑑定に新たな要素をもたらすことで、4Cを超えるダイヤモンド鑑定を実現します。輝きを楽しめる唯一の宝石であるダイヤモンドを選ぶ場合には、このように輝きに着目するべきなのです。

ライトパフォーマンスの構成要素

ダイヤモンドの輝きはブリリアンス、ファイア、スパークル、ライト・シンメトリーの4種類の要素に分けて計測します。4種類の輝きはそれぞれExceptional, Very High, High,Standard, Minimumの5段階で評価され、最終的に総合的な判定から「輝きの評価」を示します。

ブリリアンス

ダイヤモンドに入射した光が内部で全反射し上部にそのまま返っていく、強い白色光。ダイヤモンドの 眩い光を生み出す輝きです。

ファイア

ダイヤモンドで内部反射した光が、高い屈折率を持つダイヤモンドによって分光され、鮮やかな虹色の輝きを放ちます。ダイヤモンド特有の輝きで表情豊かなダイヤモンドらしい輝きを生み出します。

スパークル

ダイヤモンドや光源が動くたびに現れる輝きで、キラキラした煌めきを生み出します。動きのある様々な 輝きで美しさを引き立てます。

ライトシンメトリー

ダイヤモンドの輝きの対称性です。ダイヤモンド全体からバランスよく対照的に輝きが生じているかを評価。バランスよく輝くかどうかが最も美しいダイヤモンドの条件で、キラキラした煌めきを生み出します。

アルティメットスリースター

4つの要素をそれぞれ評価した結果、すべての項目で最高評価を得たダイヤモンドには、『究極の輝き』であると証明されたUltimate★★★アルティメットスリースターという称号が与えられます。

サリネライトレポート

Ultimate★★★アルティメットスリースターのダイヤモンドをお選びいただいた場合、その証としてサリネ社が発行する専用の鑑定書サリネライトレポートが付きます。サリネライトレポートとは、サリネ・ライトによって評価されたダイヤモンドの輝きの評価を示す証明書のことです。

最高品質のダイヤモンド原石
パーフェクトラフ

また、研磨後のダイヤモンドが輝くためには原石の段階での見極めが重要になってきます。ダイヤモンドを原石の段階から評価する新しい価値基準をPERFECT ROUGH(パーフェクトラフ)と言います。ダイヤモンドの原石、つまり未加工のダイヤモンドにおいて、特に品質が高いものがパーフェクトラフです。パーフェクトラフには透明度、色彩、結晶構造の美しさなどが求められ、最高水準のダイヤモンド原石となります。ダイヤモンドの輝きにこだわりたいという方は、パーフェクトラフがおすすめです。

まとめ

このように、サリネ・ライトのAI鑑定によって、4Cでは知り得なかったダイヤモンド本来の輝きを評価できるようになりました。ダイヤモンドを4Cグレードの基準だけで選ぶのではなく、私たちの心を魅了する”輝き”で選ぶのはいかがでしょうか。

静岡でダイヤモンドを選ぶなら

TIARAティアラ最新

TIARAは、国内・海外の約40種類の婚約指輪・結婚指輪ブランドを取り揃え、おふたりの希望に合う品質や予算に合わせて選べるお店です。特にニーズの多い、一生に一度の婚約指輪のダイヤモンドは最高の輝きを求めており、品質にもこだわっています。サリネライトレポートにより輝きが証明されたダイヤモンドをぜひお選びください。

 

▽パーフェクトラフダイヤモンドについて

関連記事

  1. 【浜松市】結婚指輪にも人気!運命のハーフエタニティリングの見つけ方

  2. 【静岡市】指輪の刻印って消せるの?使わなくなった婚約指輪と結婚指輪はどうしてる?

  3. 【静岡市】婚約指輪に誕生石を留められる?9月誕生石サファイアの婚約指輪

  4. 【静岡市】プロポーズはタイミングがすべて!?残念なこと・嬉しかったこと 女性の本音

  5. 【静岡市】ゴールドの結婚指輪!ダイヤ有りとダイヤ無しの印象を比較してみた

  6. サプライズプロポーズ!シンプルな婚約指輪がおすすめな理由とは?

  7. 【静岡市】ゴールドの結婚指輪!イエローゴールドとピンクゴールドどっちがいいの?

  8. 【浜松市】真珠ネックレスのQ&Aまとめ『真珠なら何でもいいの?』

  9. 【静岡市】結婚指輪のセミオーダーとフルオーダーの違いは何?知っておきたい豆知識