【静岡市】婚約指輪の相場はいくら?年代で変わる購入金額

婚約指輪の平均相場をご存知ですか?調べによると、平均35万円で購入した方が最も多いとされています。しかし、婚約指輪は購入する年代によって平均相場が変わるようです。今回は、年代別の平均相場とその理由を調べてみました。

20代

婚約指輪 相場

普段使いしやすさを重視した選び方が多いようです

20代の平均購入金額は「20万円~25万円」。ただし、20~25歳程で購入する場合は働き始めたばかりでまだ貯蓄なども多くないこともあり、平均よりも少ない結果になりました。また、婚約指輪を普段使いしたいと考え、あまり予算をかけずに選ぶ方もいるようです。しかし、金額を気にして婚約指輪を選ぶと後悔してしまうこともあるので、将来のことを考えて婚約指輪を選ぶことをおすすめします。

▽安い婚約指輪の落とし穴とは

30代

婚約指輪 相場

経済的余裕が出ると相場が上がります

30代の平均購入金額は「30万円~40万円」。30代は少しずつ給料が上がり、経済的な余裕が出来る方が増えるので、20代に比べて全体的に金額が上がるようです。それに伴い、ダイヤモンドの質や大きさなどをグレードアップする方も増えています。

▽大きめダイヤモンドの婚約指輪デザイン

40代

婚約指輪 相場

婚約指輪を贈る価値を大切に考える方が多いようです

40代の平均購入金額は「40万円前後」。20代・30代に比べ、経済的に余裕があることが購入金額を上げている大きな理由となっているようです。また、価値観にも変化があり、婚約指輪の重要性を感じる方が多いことからより良いものを贈りたい・持ちたいと考えるのかもしれませんね。

▽婚約指輪を贈る意味とは


婚約指輪の購入金額は、男性の経済面と価値観の変化などによって変わることが分かりました。しかし、婚約指輪を選ぶ上で一番大切なことは結婚の決意を示すことが出来るものであるかです。自分がどういった婚約指輪を贈りたいのかをよく考えて選んでくださいね。

▽静岡市で婚約指輪を探すなら

関連記事

  1. 【静岡市】男性に人気の結婚指輪の内側デザイン。こだわれるならどんな刻印入れる?

  2. 【静岡市おすすめのプロポーズ場所特集】人気のスポット10選

  3. 【静岡市】サプライズに必要なプロポーズリング。あなたの準備はOK?

  4. ジュエリーリフォームgarden神戸三ノ宮

    【静岡市】指輪がネックレスに変わる?今話題のジュエリーリフォームとは

  5. 【静岡市】真珠ネックレスの相場はいくら?購入時期によって金額が変わるって本当?

  6. 【静岡市】鵜呑みにしたら大失敗!?婚約指輪がいらないという女性の本音とは?

  7. 【静岡市】結婚指輪が入らない!アフターサービスが重要と感じた私の体験談

  8. 【浜松市】結婚祝いに真珠ネックレスは嬉しい?女性100人にアンケートしてみた

  9. 【静岡市】男性必見!女子が喜ぶプロポーズのタイミングとは?