最近、私の母が婚約指輪をジュエリーリフォームしました。初めは、形を変えることに難色を示していた母ですが、ある理由からリフォームを決意しました。母と同じようにジュエリーリフォームすることを悩んでいる方がいたら今回の話を聞いて、ジュエリーリフォームするきっかけになればと思います。
母の婚約指輪
母の婚約指輪は、大きなダイヤモンドが留まったシンプルなデザインでした。若い頃は、友人の結婚式などには必ず身に着けていたようでしたが、年齢と共にそういった場にも行く機会が減り、徐々に着用回数が少なくなってしまったようでした。着けていないことをずっと気にしていた母は、ジュエリーリフォームしようか考え始めました。
▽ジュエリーリフォームって何?
リフォームを決意できた理由
母は、父から貰った大切なものなのにリフォームしていいのだろうかと悩んでいました。悩む姿を見て父が「お母さんが着けてくれるならどんな形でも嬉しいよ。一緒にお店に行こう」と話してくれたようです。父からの優しい一言が決め手となり、一緒にジュエリーリフォームできるお店へ相談しに行くことになりました。
▽ジュエリーリフォームのお店選びのポイント
相談したお店
母と父が行ったのは、静岡市のLUCIR-K(ルシルケイ)さん。私が結婚指輪を買ったお店で、ジュエリーリフォームの対応をしてくれることを以前聞いていたので紹介しました。広い店内には、たくさんのジュエリーが展示されていました。店員の方も親身に対応してくれたととても嬉しそうに話してくれました。豊富なデザインから提案してもらえたことで、リフォームのイメージがしやすく、安心してお任せできたようです。
色々なデザインを見た中で、婚約指輪のダイヤモンドを使ったネックレスにリフォームすることに。婚約指輪と選んだ時と同じように、父が母に似合うデザインを選んでくれました。
▽婚約指輪をネックレスにジュエリーリフォーム
リフォームしたデザイン
完成したネックレスを見て母は、「お父さんからまた婚約指輪を貰ったような気持ちになってとっても嬉しかったわ」と照れながら話してくれました。ネックレスにしたことで、普段使いしやすくなり、毎日肌身離さず身に着けています。母の喜ぶ姿を見て、父もとても嬉しそうです。
ジュエリーリフォームは、今のジュエリーの形を変えるので、躊躇う方もいると思います。ですが、形を変えることでこれから先、ずっと大切なジュエリーを身に着けていける方が思い出を積み重ねていけるはずです。ジュエリーリフォームしようか悩んでいる方は、ぜひ一度相談だけでもしてみてください。
▽母がジュエリーリフォームしたお店