結婚指輪探しに、知っておきたい基礎知識

【浜松市】結婚指輪に強度って必要?永く身に着けるなら鍛造製法がおすすめ

結婚指輪を探し始めるときに、デザインやブランドで選ぼうとしていませんか?これから身に着けていく結婚指輪に、好きなデザインや憧れのブランドで愛着を持つのも素敵な事ですが、長い期間身に着ける結婚指輪には「強度」も欲しいところです。

▽ブランドだけで選んではいけない結婚指輪

プラチナやゴールドは硬い金属なのか?

浜松市結婚指輪強度

プラチナやゴールドって硬いと思っていませんか?

プラチナやゴールドは金属の中では比較的柔らかい金属になりますので、ライフスタイルや使用頻度の違いによりますが、中には「変形」してしまう結婚指輪も珍しくありません。身に着ける年数が50~60年と長いので「強度」にこだわることで長く愛用頂けます。

浜松市結婚指輪変形

指輪によっては、このように変形してしまいます。

ふたりにとって大切な結婚指輪だからこそ、なるべく変形が起きにくい結婚指輪を選びたいものです。

▽強度のある結婚指輪とは?

強度を高める為には2つの方法があります

浜松市結婚指輪鍛造

指輪の強度を高めるときに、他のメリットもあります

お店に並んでいるほとんどの結婚指輪は、プラチナやゴールドの純度が100%ではありません。そのままですと、柔らかいので身に着けると変形しやすくなります。なので、硬い金属を配合して結婚指輪を硬くします。その時に、ゴールドは配合する金属によって色味を変えることが出来ます。もう一つの方法は、金属は叩くと硬くなる性質を利用して硬度を高めることが出来ます。それを「鍛造製法」と呼びます。

▽職人の作る鍛造製法

鍛造リングはサイズが直せない?

浜松市結婚指輪鍛造

機械でプレスした指輪はサイズ直しできない場合も

ネットなどで「鍛造リング」「サイズ直し」で検索すると、サイズ直しが出来ないと出てくることがあります。それは、「機械鍛造」と呼ばれる製法で、指輪に圧力をかけて強度を高くした場合、金属が硬くなりサイズ直しに必要な作業ができなくなる為です。その場合には「サイズ交換」といって、指のサイズに合わせて新しい指輪と交換になります。鍛造製法はサイズが直せないと思われるかもしれませんが、職人の作る鍛造製法であればサイズの変更は可能です。

結婚指輪は買い替えるジュエリーではないので、結婚指輪をこれから選んで行くお店の中に、職人の作る鍛造製法の結婚指輪も選択肢に加えてみるのもおすすめです。

▽職人が作る鍛造製法の結婚指輪ならば

LUCIR-K GROUP公式アプリケーション

 

L-squについて

  

 

関連記事

  1. 【浜松市】パールネックレス選びに迷ったら宇和島真珠がおすすめな理由とは

  2. 【浜松市】プロポーズ『成功』と『失敗』その分かれ目は?

  3. 浜松で人気の婚約指輪デザイン。共通している理由3つのこと。

  4. 【浜松市】サプライズプロポーズに最適!婚約指輪は彼女が喜ぶプロポーズリングがおすすめ

  5. 【浜松市】みんなどうした?プロポーズした男性に『やってよかった』ことを聞きました

  6. 【浜松市】彼女の実家へ結婚挨拶!抑えておくポイントとは。

  7. 【静岡市】結婚指輪が抜けなくなってしまいました。どうしたらいいの?

  8. FORTEの素材

    【静岡市】肌色タイプで選ぶ結婚指輪の素材。自分に似合うのは?

  9. 浜松市結婚指輪素材

    【浜松市】結婚指輪、意外と知らないプラチナとゴールドの基礎知識②