【静岡市】婚約指輪の知識0だった僕が、サプライズプロポーズに成功した話

もうすぐ付き合って5年になる彼女へ、ついにプロポーズすることを決心しました。ただ、気持ちが固まったのは良いものの、プロポーズするには何から始めたら良いのか分からず、たまたま街中で見かけたジュエリーショップの「プロポーズ相談会」の看板を思い出したのでとりあえず行ってみることにしました。店内の慣れない雰囲気に少し緊張しましたが、店員さんがとても話しやすい方だったので一安心。何も分からないので教えてくださいと正直に話すと快く教えてくれました。

step.1 プロポーズの日程
step.2 婚約指輪選び
step.3 シチュエーション決め

step.1 プロポーズの日程

プロポーズのタイミングはいつ??

まず初めは、プロポーズの日程決め。いつプロポーズをするかによって、選べる婚約指輪も変わるそうです。丁度3ヶ月後に5年記念日を控えていましたが、記念日のプロポーズはベタすぎるかなと悩んでいました。しかし、ふたりが結ばれた記念の日にプロポーズをする方が多いことを教えてもらい、僕も記念日にプロポーズをする決意が固まりました。

▼プロポーズで注意するべきポイント

step.2 婚約指輪選び

プロポーズで贈る婚約指輪選び。

プロポーズの日程が決まったら、次は婚約指輪選び。婚約指輪の製作期間は長いものでも2ヶ月あれば完成するらしく、3ヶ月の猶予があったおかげで自由に選ぶことが出来ました。しかし、婚約指輪はデザイン枠と真ん中に留めるダイヤモンドを別で選ぶ”セミオーダー”が一般的らしいのですが、いくつかデザインを見ても彼女の好みが全く分からず選ぶことが出来ませんでした。悩んでいる僕に、店員さんがあるアイテムを提案してくれました。

プロポーズ専用リング

プロポーズ専用リング「プロミスダイヤリング」

このお店オリジナルのプロポーズアイテムである「プロミスダイヤリング」。このアイテムは、まず選んだダイヤモンドを仮の指輪に留めてプロポーズをし、後日彼女と選んだデザイン枠にダイヤモンドを留め直してくれるというプロポーズの専用リングです。これならプロポーズでも指輪を渡せるし、彼女の好きなデザインを選んでもらうことも出来る最高のサポートアイテムだと感じ、即決しました。

▼プロミスダイヤリングについて詳しく解説

ダイヤモンド選び

婚約指輪の主役であるダイヤリング選び

ダイヤモンドは、グレードを表す”4C”をもとに選びました。初めは何が何だかわかりませんでしたが、こだわった方が良いポイントなどを親目線や女性目線の意見も含めて丁寧に説明してくれたおかげで、彼女に自信をもって贈れるダイヤモンドを選ぶことが出来ました。

▼ダイヤモンドの4Cについて分かりやすく解説!

step.3 シチュエーション決め

実はシチュエーションが一番重要?

婚約指輪が決まった後、最後にプロポーズのシチュエーションを決めました。「婚約指輪さえ用意すれば、あとは流れに任せて渡すだけ」と考えている男性は多いそうですが、実は女性がプロポーズで最も重要視しているのが”シチュエーション”なんだとか。お互いあまり人前で目立つことをするのが得意ではないため、自宅でのプロポーズがいいなと思っていたことを店員さんに伝えると、自宅プロポーズ用のアイテムをいくつか提案してくれました。たくさんあって迷いましたが、僕は自宅でも綺麗に飾れるようにガラスケースを選びました。

▼サプライズプロポーズの成功体験談

いよいよプロポーズ

プロポーズ大成功!

店員さんにシチュエーションの相談に乗ってもらったおかげで、多少の緊張はありましたが自信を持ってプロポーズが出来ました。彼女もとても喜んでくれて、婚約指輪を用意して良かったと心から思いました。デザインも自分で選べることを伝えると、早く選びに行きたいと嬉しそうにしていたので、プロポーズの報告も兼ねて近々ふたりで見に行こうと思います。


何もわからなかった私に一から丁寧に教えてくれた担当のスタッフさんには本当に感謝しています。きっと僕と同じように、何から始めたら良いのか分からない、相談できる人がいない、という方は多いと思います。プロポーズは誰もが初めてのことなので、心配な事や分からないことがあればぜひ専門店のプロのスタッフさんに相談してみてくださいね。

▼私が行ったおすすめのジュエリーショップはこちら

 

関連記事

  1. 【静岡市】婚約指輪を渡したいけど、予算が少ないと悩んでいませんか?

  2. 【静岡市】彼にアピール!婚約指輪が欲しい時の女性がとるべき行動

  3. 【沼津】価格高騰渦 ペアで15万の結婚指輪が用意できる!特別な期間

  4. 【静岡市】黒い結婚指輪はあり得ない?金・プラチナの色味と比べてみた

  5. 【浜松市】私ひとりで結婚指輪の下見。意外な発見がありました!

  6. 【静岡市】婚約指輪VS婚約ネックレス!女性が本当に欲しいのはどっち!?

  7. 【浜松市】婚約指輪の刻印はこれがおすすめ!想いが伝わるメッセージをご紹介

  8. サプライズプロポーズ!シンプルな婚約指輪がおすすめな理由とは?

  9. 【静岡市】結婚指輪選びで初めて知った!私に似合う素材はプラチナではなかった