真珠ネックレスは2つのお手入れ方法がポイント!

【静岡市】意外と知らない!真珠ネックレスのお手入れ方法

女性が一生涯身に着ける真珠ネックレス。皆さんは普段どのようにお手入れをしていますか?良いものを購入しても、定期的なお手入れをしていないと、いざというときに使えなくなってしまう可能性もあります。そこで今回は、真珠ネックレスのお手入れ方法を紹介します。

自宅でできるクリーニング

真珠ネックレス 選び方

真珠の品質にも注目して選びましょう。

真珠の主な成分は炭酸カルシウムで、何層にも重なってできており、皮脂・汗・酸化に弱いのが特徴です。表面の皮脂や汗・汚れなどをそのままにしておくと、本来の光沢が失われ、変色の原因となってしまうのです。これを防ぐため、使用後には必ず柔らかい布で拭きましょう。真珠の表面は傷がつきやすいので、ふき取る際は優しく1珠1珠を包み込むようにクリーニングをするのがおすすめです。

お店でお願いするメンテナンス

真珠ネックレス つけ方

頂いた真珠ネックレスはまず長さ調整を行いましょう。

真珠ネックレスは、3年~5年の間に糸替えをすることをおすすめします。特に、長く使用していない真珠ネックレスの場合、糸が劣化している可能性が高いため、いざ使おうと思った時に切れてしまう危険性が高いです。頻繁に使用していても、徐々に糸が緩んでいきます。緩みを感じた場合は、早めに糸替えをしましょう。糸替えのメンテナンスは、お店で対応してもらえるので、まずは真珠ネックレスの状態を確認してもらいましょう。

▽真珠ネックレスはいつ用意した?

対応してくれるお店はあるの?

静岡市 真珠ネックレス

真珠ネックレスの糸の違いにも注目しましょう!

真珠ネックレスのメンテナンスをお店にお願いする場合、購入店か専門店がおすすめです。なかには、購入したお店がなくなってしまったということもあるので、事前に確認をしておくと安心です。専門店では、専門知識のあるスタッフがいるので、他のお店で購入したものでも対応してもらえることもあります。

▽どんな真珠ネックレスを選べばいい?

アフターサービスをしっかり確認しよう

静岡市 真珠ネックレス

長く使える真珠ネックレスを選ぶのがおすすめ。

真珠は唯一劣化するジュエリーのため、こまめなメンテナンスを行うことでいい状態を保つことができます。既に購入している方は、定期的なお手入れを欠かさず行いましょう。これから真珠ネックレスを購入しようと考えている方は、アフターメンテナンスの内容もしっかりと確認しておくことをおすすめします。

▽静岡市でおすすめの真珠専門店

関連記事

  1. 【静岡市】金を売るなら今?要らないジュエリーを買取してもらえるおすすめの場所

  2. 【浜松市】サプライズプロポーズで男性が悩むことランキング「プロポーズリング編」

  3. 和歌山で安い婚約指輪

    【静岡市】婚約指輪はシンプルしかない?本当に欲しいデザインを見つける方法

  4. 南大阪で真珠ネックレス

    【静岡市】真珠ネックレスが安い時期ってあるの?お得に購入する方法をご紹介

  5. 【静岡市】婚約指輪を用意してプロポーズをした人・しなかった人の結婚したその後とは?

  6. 【浜松市】意外と出番が多い?!婚約指輪は必要なジュエリーだった

  7. 【静岡市】鵜呑みにしたら大失敗!?婚約指輪がいらないという女性の本音とは?

  8. 【浜松市】サプライズで渡す婚約指輪で困ることランキングTOP3 男性へのアンケート結果を発表

  9. FISCHERの結婚指輪

    【浜松市】結婚指輪の選び方「こうすれば後悔しない!」まとめ