祖母が大切にしてきたジュエリーの使い道とは?

【浜松市】祖母から譲り受けたジュエリーを私好みのデザインに。思いを受け継ぐジュエリーリフォームという方法

両親が共働きだった私は小さい頃から祖母に面倒をみてもらっていて、生粋のおばあちゃん子です。そんな大好きだった祖母は2年前に亡くなり、とても大切にしていたネックレスを私が譲り受けることになりました。昔ながらのデザインで今の私には普段使いしにくく、この2年間ずっと大切に保管してきました。しかし、結婚を機にこのネックレスをどうにかして身に着けたいと思い、調べてみたところ“ジュエリーリフォーム”という方法があることを知りました。

ジュエリーをリフォームする?

浜松市ジュエリーリフォーム

聞き慣れていないワードに、悩んでしまいました。

最初に名前を聞いた時は、その意味がよく分からず、祖母の大切なジュエリーに勝手に手を加えてしまって良いのだろうか。まったく別物に変わってしまうのでは…と不安で中々動き出せずにいました。そんな私を見兼ねた主人が背中を押してくれて、結婚指輪でお世話になったジュエリー店へ相談してみることにしました。

使うことが“受け継ぐ”ということ

浜松市ジュエリーリフォーム

実際に話を聞くと、新たな発見がありました。

まずジュエリーリフォームとは、使っていないジュエリーを用いて新しい形に変えていく方法と教えてもらいました。祖母のネックレスは小さなダイヤモンドがいくつか入ったものだったので、そのダイヤモンドをそのまま使用することができるそうです。ずっと大切にしてきたものに手を加えてしまうということに不安があったのですが、「大切なお孫さんが、新たな形になった自分の大切なジュエリーを身に着けることは、おばあ様にとって嬉しいこと」「使うことが、受け継ぐということですよ」とスタッフの方に教えて頂き、ジュエリーリフォームをする決意がつきました。

▽婚約指輪のリフォームも多いみたいです。

素敵な形になりました!

浜松市ジュエリーリフォーム

祖母の思い出もこもった、新たな形になりました!

祖母が使っていたのは、18金イエローゴールドのダイヤモンドがついたネックレスだったので、私も同じ素材でダイヤモンドを全て使用し、普段から身に着けやすいリングを作りました。今までしまっておくことしか出来なかった祖母のジュエリーを、いつも身に着けることで祖母が近くで見守ってくれているような気がしますし、見るたびに祖母を思い出し心が温かくなります。“使うことが受け継ぐこと”って本当だなと実感しています。もしご家族の方から譲り受けたりした使っていないジュエリーがあれば、ぜひジュエリーリフォームを検討してみてください!

▽納得するまで相談にのってくれたお店

関連記事

  1. 【静岡市】婚約指輪はダイヤモンドにこだわって決めてよかった!僕のプロポーズ体験談

  2. 【静岡市】おすすめされたお店で結婚指輪を買った私たちが大満足した理由

  3. 【静岡市】カラーストーンルースってなに?色石ジュエリー初級編

  4. 【静岡市】真珠ネックレスはもう用意した?理想の花嫁になるために必要なもの

  5. 【浜松市】プロが教える!結婚指輪サイズの選び方、3つのポイント

  6. 【静岡市】こんなプロポーズは要注意!気合い入れすぎは逆効果?

  7. 【静岡市】婚約指輪を用意してプロポーズをした人・しなかった人の結婚したその後とは?

  8. 【静岡市】プロポーズのタイミングっていつがベストなの?

  9. 【静岡市】どこが違うの?大人が身に着ける本物のハワイアンジュエリー