プロポーズではダイヤモンドが重要!

【静岡市】みんなの疑問!プロポーズではどうしてダイヤモンドを贈るの?

婚約指輪といえば、指輪の中心にダイヤモンドが留められているのをイメージする方がほとんどかと思います。しかし、なぜダイヤモンドを留めて贈るのか、本当の意味を知らないという声が多いんです。そこで今回は、プロポーズでダイヤモンドを贈る理由を紹介します。

始まりは古代ローマ

プロポーズ 方法

プロポーズは演出も大切です。

婚約指輪は古代ローマ時代からあり、婚約の証としてダイヤモンドを贈る風習がありました。その時はまだ、ダイヤモンドを研磨する技術が発達していなかったため、天然の形のまま使用されていたと言われています。また、当時は婚約指輪には宝石を留めず、ダイヤモンドそのものを贈っていたという説もあり、遠い昔からの深い歴史がある事が分かりますね。

▽ダイヤモンドにはどんな種類がある?

ダイヤモンドに込める想い

ダイヤモンド 選び方

心惹かれたダイヤモンドを選びましょう。

プロポーズ=婚約指輪というイメージの方も多いかもしれないですが、本来は〝ダイヤモンドを贈ること″と言われています。これは世界一硬い鉱物であるダイヤモンドに、男性の揺るぎない固い決意を込めて贈るという意味が込められているからなんです。中世から長い間、愛を伝える宝石として愛され続けてきたダイヤモンドは、プロポーズの主役とも言えます。

▽ダイヤモンドの選び方とは?

ダイヤモンドを贈る方法は?

プロポーズ ダイヤモンド

プロポーズダイヤモンドには3つのメリットがあります。

ダイヤモンドは、婚約指輪や婚約ネックレスで贈る方法がありますが、最近はダイヤモンドだけで贈る『プロポーズダイヤモンド』が人気!普段ダイヤモンドを見る機会は滅多にないことから、貰った側の女性も、彼が自分のために一生懸命選んでくれたという特別感を得られるようです。プロポーズダイヤモンドは、男性の想いをより真っ直ぐに彼女へ伝えることができるアイテムなのではないでしょうか。

▽プロポーズダイヤモンドについて

しっかりダイヤモンドを選ぼう!

プロポーズ アイテム

プロポーズで選ばれるアイテムは様々。

このように、プロポーズは男性の決意表明であり、一番大切なのは「これを贈りたい」と思ったダイヤモンドを選ぶこと!ダイヤモンドの選び方については、専門のスタッフから教えてもらえるので、一つ一つ見比べをさせてもらいましょう。ジュエリーショップなら、ダイヤモンドの選び方をはじめ、プロポーズの方法も相談できるので、まずはお店へ行ってみるのがおすすめです。

▽静岡市でプロポーズ相談をするなら

関連記事

  1. 【静岡市】大失敗?婚約指輪を値段だけで決めてしまった僕の反省点

  2. 【浜松市】結婚準備なにをしたら良いか分からない…と悩んでいる人が行くべき結婚指輪専門店とは

  3. FIRST DIAMOND静岡のファミリーリング

    【静岡市】結婚指輪にお互いの誕生石が入れられるブランドがあるって知ってる?

  4. 【静岡市】結婚指輪選びにおすすめのお店はどこ?口コミから分かった専門店が人気の理由

  5. 【静岡市】婚約指輪の相場はいくら?年代で変わる購入金額

  6. 多彩なゴールドの婚約指輪

    【静岡市】ゴールドの婚約指輪は派手?悩む人におすすめのカラーゴールドとは?

  7. 【静岡市】プロポーズはタイミングがすべて!?残念なこと・嬉しかったこと 女性の本音

  8. 【浜松市】プロポーズのタイミングが分からない!そんな方におすすめのプロポーズ相談室とは

  9. 【浜松市】気持ちを伝えて最高の思い出にしたい!失敗しないサプライズプロポーズのタイミングは?