婚約指輪といえば、指輪の中心にダイヤモンドが留められているのをイメージする方がほとんどかと思います。しかし、なぜダイヤモンドを留めて贈るのか、本当の意味を知らないという声が多いんです。そこで今回は、プロポーズでダイヤモンドを贈る理由を紹介します。
始まりは古代ローマ
婚約指輪は古代ローマ時代からあり、婚約の証としてダイヤモンドを贈る風習がありました。その時はまだ、ダイヤモンドを研磨する技術が発達していなかったため、天然の形のまま使用されていたと言われています。また、当時は婚約指輪には宝石を留めず、ダイヤモンドそのものを贈っていたという説もあり、遠い昔からの深い歴史がある事が分かりますね。
▽ダイヤモンドにはどんな種類がある?
ダイヤモンドに込める想い
プロポーズ=婚約指輪というイメージの方も多いかもしれないですが、本来は〝ダイヤモンドを贈ること″と言われています。これは世界一硬い鉱物であるダイヤモンドに、男性の揺るぎない固い決意を込めて贈るという意味が込められているからなんです。中世から長い間、愛を伝える宝石として愛され続けてきたダイヤモンドは、プロポーズの主役とも言えます。
▽ダイヤモンドの選び方とは?
ダイヤモンドを贈る方法は?
ダイヤモンドは、婚約指輪や婚約ネックレスで贈る方法がありますが、最近はダイヤモンドだけで贈る『プロポーズダイヤモンド』が人気!普段ダイヤモンドを見る機会は滅多にないことから、貰った側の女性も、彼が自分のために一生懸命選んでくれたという特別感を得られるようです。プロポーズダイヤモンドは、男性の想いをより真っ直ぐに彼女へ伝えることができるアイテムなのではないでしょうか。
▽プロポーズダイヤモンドについて
しっかりダイヤモンドを選ぼう!
このように、プロポーズは男性の決意表明であり、一番大切なのは「これを贈りたい」と思ったダイヤモンドを選ぶこと!ダイヤモンドの選び方については、専門のスタッフから教えてもらえるので、一つ一つ見比べをさせてもらいましょう。ジュエリーショップなら、ダイヤモンドの選び方をはじめ、プロポーズの方法も相談できるので、まずはお店へ行ってみるのがおすすめです。
▽静岡市でプロポーズ相談をするなら