【静岡市】これなら迷わない!結婚指輪の選び方。私たちは鍛造製法にしました

選び始めた当初、結婚指輪はデザインから選ぶものだと思っていました。ジュエリーショップのホームページやインスタグラムには本当に多くのデザインがあり、できるだけ多くのお店でたくさんの指輪を試着した方が良いと思い、いくつか店舗を回りました。結果、どれも素敵で見れば見るほど迷ってしまいました。気に入ったデザインが大体似ていることもあり、どれが良いのか決め手になるものが見つかりませんでした。悩んでいた私たちに、最後に行ったお店では結婚指輪の選び方を教えてくれたのです。

指輪の作り(製法)で選ぶ

鍛造製法の結婚指輪

鍛造製法の結婚指輪

そのお店ではスタッフの方が「一度デザインは置いておいて、指輪の製法で選んでみませんか?」と提案してくれました。結婚指輪の製法に種類があることも初めて知り、またそこから選ぶのも新鮮でした。お店を回りすぎて分からなくなっていた私たちには、救世主の様な選び方です。結婚指輪には「鋳造製法」と「鍛造製法」という作り方があるそうです。

 

▽参考記事:興味深い内容でした

 

ブランドリングに多い鋳造製法とは?

簡単に言うと、「鋳造製法」は型に金属を流し込む製法で、同じデザインを一度に量産できる為、ブランド指輪の多くは鋳造製法だそうです。

強度の高い鍛造製法とは?

日本刀も同じ製法の鍛造製法

金属を鍛えて強度を出す鍛造製法

「鍛造製法」にはプレス加工をして金属に圧力をかけてつくる鍛造製法と、職人が金属を叩いて鍛えていく鍛造製法がありました。どちらも空気を抜いていくので密度が高く強度が鋳造の2倍以上になるのだとか。

 

▽参考記事:鍛造について

 

私たちが鍛造製法を選んだ理由

私たちが選んだのは職人さんによる鍛造製法の結婚指輪です。毎日指輪を着けようと思ったので、できるだけ丈夫で変形しにくいものが良いと思いました。また、強度だけでなく結婚してからもダイヤモンドやデザインの追加アレンジが出来るところも魅力でした。こちらのお店では鍛造で作る多くの方が10周年のスイートテンを目指してダイヤモンドを追加している様です。魅力しか感じられませんでした。あんなにたくさんのデザインを見て、迷っていたのがウソかの様です。製法から選んでいくと、自然とデザインも「これがいい」というのが決まりやすかったです。毎日着ける結婚指輪に対しての価値観も変わりました。自分達だけの特別な指輪になると思うと完成が楽しみです。

 

▽こちらの記事も参考になりました

 

FIRST DIAMOND静岡

静岡市呉服町の「FIRST DIAMOND静岡」

私たちがお願いした静岡の鍛造製法の結婚指輪はこちらの「FIRST DIAMOND静岡」です。素材も豊富にあるので、シンプルでも自分達らしい結婚指輪に出会えます。いろいろと迷っている方は一度行ってみてください。

 

▽鍛造製法の専門店「FIRST DIAMOND静岡」

 

関連記事

  1. 【静岡市】結婚指輪はどっちが人気?太い指輪と細い指輪。既婚女性のリアルな声

  2. 【静岡市】婚約指輪はいらないと言われた!その言葉、本当に信じていいの?

  3. 【宇都宮市】知らないと損する⁉ダイヤモンドだけじゃない婚約指輪、結婚指輪の選び方

  4. 姫路で手作り結婚指輪

    【姫路市】二人だけの手作り結婚指輪が作れる

  5. なぜ指輪の交換をするの?

    【柏市】なぜ指輪の交換をするの?結婚指輪の起源について

  6. 【静岡市】婚約指輪だけじゃない?プロポーズで贈る婚約記念品の人気ランキング

  7. サプライズプロポーズ

    【南大阪・なんば】クリスマスプロポーズに人気なプロポーズリングとは

  8. 【金沢市】おしゃれなふたりにおすすめ!ゴールドの結婚指輪の魅力とは!

  9. 【野々市】婚約指輪いらないと答える女性たちの理由と必要性