結婚指輪選びは早めに始めた方が良い?!

【静岡市】誰か教えて!最近の結婚指輪の相場と製作期間はどれくらいなの?

結婚指輪を選ぶにあたり、どのくらいの価格なのか、どのくらいの期間がかかるのかというのは重要なポイント。特に納期に関しては、知らずに選び始め欲しい時期に間に合わなかったというケースもあるため、結婚指輪選びをする前にしっかりと確認をしておきましょう。そこで今回は、結婚指輪の相場と製作期間について解説します。

結婚指輪の相場

結婚指輪 相場

予算を事前に考えておくのも良いでしょう。

結婚指輪の相場は、2本で約26万円と言われています。これはプラチナも18金(K18)も同じくらいです。ただ、これはあくまで相場。ブランドによっては、2本で15万円以内で揃えることができるものもあれば、60万円以上のものもあります。現在コロナ禍での経済状況の影響もあり、金属の価格が高騰しています。ジュエリー業界では平均2~3万円ほど価格が上がっているのです。そのため、できるだけ価格を抑えて用意をしたいと考えているカップルは、早めに用意する方がお得かもしれません。

▽品質を重視?価格を重視?

結婚指輪の製作期間

結婚指輪 納期

いまオーダーメイドの結婚指輪が人気上昇中!

一般的に、結婚指輪の製作期間は1ヶ月半~2ヶ月ほどです。海外ブランドは、3ヶ月ほどかかる場合がほとんど。これは、選んだデザインをふたりの指のサイズに合わせていちから製作するからなのです。なかには、即日持ち帰ることができるものもありますが、サイズが合わないということも考えられるため注意が必要です。また、オーダーメイドで製作をする場合すべてオリジナルのデザインのため、しっかりとイメージを再現できるよう細かな打ち合わせを重ねます。そのため、約3か月かかると言われています。じっくり選びたいカップルは、その時間も踏まえて早期に選び始めましょう!

▽購入時はアフターサービスも確認!

お互いに満足のいく結婚指輪を選ぼう

結婚指輪 選び方

どちらかが先に下見をするカップルも多いです。

今回解説したように、結婚指輪を選び始める時期はとても重要です。一生モノだからこそ、価格や納期で妥協はしたくないですよね。ふたりが納得のいく結婚指輪に出会うためにも早めに指輪選びを始めることをおすすめします。幅広く結婚指輪を比較したいという方はセレクトジュエリーショップがおすすめです。国内外の人気ブランドを豊富に取り揃えているため、様々なテイストからとことん見比べることができますよ。ぜひ足を運んでみては?

▽静岡市で人気のセレクトジュエリーショップ

関連記事

  1. 浜松市プロポーズ

    【浜松市】プロポーズまで時間がない!今すぐ婚約指輪を用意したいなら

  2. 【静岡市】ジュエリー販売員がおすすめする結婚指輪3選。意外なデザインがランクイン!

  3. 【静岡市】昔の婚約指輪 ジュエリーリフォームの見積もりに行ってきました

  4. 【静岡市】婚約指輪は要らないと言われたサプライズプロポーズに婚約ネックレスはあり?

  5. 【静岡市】プロポーズのタイミングっていつがベストなの?

  6. 【静岡市】婚約指輪VS婚約ネックレス!女性が本当に欲しいのはどっち!?

  7. 婚約指輪

    【静岡市】シンプルで可愛い婚約指輪ならゴールドがおすすめ!

  8. 【浜松市】K10は結婚指輪に相応しい?メリットとデメリットを徹底調査してみた

  9. 【静岡市】これなら迷わない!結婚指輪の選び方。私たちは鍛造製法にしました