プロポーズ

【静岡市】プロポーズまでには何が必要?準備しておくこと完全保存版

プロポーズに必要なものを頭に思い浮かべた時、「婚約指輪」だけあれば良い・あるいは「結婚しよう」の言葉だけあれば良いなんて思う男性は少なくありません。しかし、口には出さなくてもプロポーズに憧れを抱いている女性は多いのです。そこで、プロポーズまでに準備すべきことお伝えします。

プランを練る

プロポーズに必要な3つのプラン

プロポーズにはプランが必要

まずやらなければならないのはプランを練ることです。思いつきでプロポーズも素敵ですが、いつ・どこで・何が必要?そしてどう準備する?という、計画を立てるところから始めましょう。

①いつプロポーズする?

プロポーズの日を決める

いつプロポーズする?

おすすめは、まずプロポーズの日を決める事です。「日」を決めることでそこから逆算していつまでに何を準備するのか、準備に時間がかかるものとすぐ準備できるものが明確になります。二人の記念日をプロポーズ日に選ぶ方も多いですが、あえて記念日を外すことで、悟られることなく驚きも大きくなります。

②どこでプロポーズする?

想い出に残るプロポーズ場所

想い出に残るプロポーズ場所

「場所」やシチュエーションをざっくりと考えてはいるけれど、実はギリギリになって予約が取れなかったということも少なくありません。プロポーズの場所は、これから先、二人にとってもとても大切な思い出の場所になります。プロポーズの場所やムードを作ってくれる時間帯はとても大切なのです。

 

▽参考記事:婚約指輪以外にも必要なもの

 

コロナ禍でのプロポーズシチュエーションの人気は「旅行先」です。「家」も人気ですが、普段中々外に出られない分、プロポーズには高級な旅館などで特別な日を過ごすカップルも多いようです。

 

③予約が必要なものは?

「旅行先」でプロポーズを考えている場合は、相手の予定もあるので早めに旅行の予約を取らなければいけません。また、レストランでのプロポーズの場合も特別な一日にするために予約は必須です。さらに、婚約指輪はすぐに用意出来るものもあれば、1ヶ月半程時間のかかるものもあります。花束の手配も事前に準備した方がソワソワしなくて済みます。

 

▽参考記事:プロポーズの準備はイイ?

 

④必須アイテム「婚約指輪」「婚約記念品」

プロポーズ専用ダイヤモンドケース

ダイヤモンドでプロポーズ!

「彼女に聞いたら婚約指輪はいらないと言われたので、準備しませんでした。」彼女にそう言われて用意しない男性もいますが、婚約指輪は男性からの「揺るがない思い」をダイヤモンドに託して贈るものです。特別なものだからこそ、婚約の証になります。また、一生涯の愛を込めるのは婚約指輪に限りません。ダイヤモンドのみでのプロポーズやダイヤモンドネックレスという選択肢もあります。どちらも箱をパカっとできるので、プロポーズを盛り上げてくれます!逆に、これが無かったらプロポーズがカッコよく決まらなく、少しもの足りないものに。

 

▽参考記事:ダイヤモンドでプロポーズ

 

▽参考記事:婚約ネックレスを選びました

 

プロポーズには事前のプランが必要です。しっかりと準備をすることで二人にとって最高に幸せに満ち溢れた瞬間となります。これからプロポーズを考える方は是非参考にしてみてください。また、「どうしたら良いかわからない」のが当たり前なので、不安なことは相談室でいろいろ聞いてみましょう。プロポーズのシチュエーション、タイミング、仕方なども細かくアドバイスしてもらえますよ。

 

▽「FIRST DIAMOND静岡」のプロポーズ相談室

 

関連記事

  1. 【静岡市】「オーダーメイド」と「セミオーダーメイド」結婚指輪はどちらで作る?

  2. 【浜松市】2022年いつ入籍する?最強と言われる強運日はこの日だ!

  3. 【浜松市】婚約指輪はシンプルデザインが人気!その理由とは?

  4. 【浜松市】人気ブライダル店LUCIR-K BRIDAL浜松店が扱う宇和島無調色真珠の全て

  5. 【静岡市】結婚指輪が入らない!アフターサービスが重要と感じた私の体験談

  6. 【静岡市】昔の婚約指輪を今風のデザインにしたい!リメイクできるジュエリーリフォームとは

  7. 【浜松市】あなたもこれで悩んでない?婚約指輪で迷うことランキングTOP3『男性編』

  8. 【静岡市】結婚指輪は個性的がいい!どんなお店を選べばいい?

  9. 【静岡市】プロポーズはどこでする?女性が喜ぶプロポーズ場所ランキング