プロポーズのタイミングは婚約指輪以上に重要?!

【静岡市】プロポーズのタイミングっていつがベストなの?

『彼女へプロポーズをしようと思っているのですが、いつしたら良いのか悩んでいます。』と静岡市に住む25歳男性より、お悩み相談がありました。同じように不安を抱える男性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、今まで多くのプロポーズ相談を受けてきたジュエリーショップの専門スタッフへ聞き込みをし、プロポーズにベストなタイミングについて解説します。

同じ悩みを抱える男性は約8割!

プロポーズ 方法

プロポーズ当日のデートプランを立てましょう。

ほとんどの男性が、いつプロポーズをしたら良いのか悩んでいるそうです。プロポーズは、婚約指輪を用意しておけば大丈夫だと考えている男性が多いようですが、専門スタッフ曰く、いつどのようにプロポーズをするのかが、成功を決めるポイントなのだそう。では、女性が喜ぶプロポーズのタイミングとしておすすめの3つを紹介します。

① 記念日

プロポーズ 場所

レストランプロポーズでは選ぶお店に注意!

記念日はふたりが付き合う事になった大切な始まりの日。そんな記念日にプロポーズをするということは、結婚の意思がひとつになった日として更新されます。これはふたりにとって、より思い入れのある1日になるはずです。女性のなかでは、記念日を節目として期待している方も多いそう。直近で記念日を控えている方は、その日を選ぶと良いのではないでしょうか。

② 彼女の誕生日

静岡市 プロポーズ

彼女が悲しむプロポーズは避けましょう。

誕生日でのプロポーズは、彼女にとって最高の誕生日プレゼントになるでしょう。彼女が生まれてきた大切な日だからこそ「出会えたこと」「生まれて来てくれたこと」に改めて感謝をしてプロポーズをすると、より喜んでもらえるのではないでしょうか。ただ、プロポーズと誕生日は異なるイベントのため、婚約指輪と誕生日プレゼントは、それぞれ用意をするべきというアドバイスがありました!

③ クリスマスなどのイベント

静岡市 プロポーズ

プロポーズの言葉も重要です。

クリスマスやバレンタインデーなどのイベントも、カップルの間では素敵な思い出となる大切な日。特にクリスマスは、街中もムードが溢れて気分が上がりますよね。そんな日にロマンティックなプロポーズをしてほしいと願う女性も多いようです。

プロポーズに関する男性のお悩み

多くの男性が持つ、プロポーズについてのお悩みの解決方法を、プロのスタッフの方にアドバイスをいただきました。

Q:プロポーズにおすすめの場所はありますか?
A:定番であり、多くの女性が憧れているのはレストランでのプロポーズです。いつもは行くことがない高級レストランであれば、緊張感もあるでしょう。その他に、夜景の見える場所や、旅行先の宿泊部屋もおすすめです。

Q:婚約指輪もサプライズで用意するべきですか?
A:ほとんどの女性が、「自分のために一生懸命探してくれたんだ」と、背景を想像して喜びを感じます。そのため、サプライズで用意をした方が、彼女の喜びも倍になるのではないでしょうか。また、婚約指輪は決して安いものではないため、一緒に選ぶ場合、彼女が気を遣い「これが欲しい」と言いえない可能性があります。婚約指輪はあくまでも、男性の結婚に対する決意の証となるもののため、自身が贈りたいと思ったものを渡して差し上げることをおすすめします。

Q:プロポーズの準備はいつから始めるべきですか?
A:プロポーズの準備は遅くても3ヶ月ほど前から始めておくことをおすすめします。なぜなら、婚約指輪の製作期間が約1ヶ月半~2ヶ月かかるからです。デザイン選びで悩むかもしれないという事を考えると、3ヶ月前が理想的。また、クリスマスなどのイベント時に予定をしている場合、人気のレストランなどは、徐々に予約が取りづらくなります。そのため、イメージ通りのプロポーズを実行するには、できるだけ早期から準備を始めることが大切です。

Q:婚約指輪以外に何か用意をしておくべきですか?
A:多くの女性は、婚約指輪と共にバラの花束を貰うことに憧れているため、用意をしておきましょう!本数によって意味が異なるため、伝えたい想いも表現しやすいです。ロマンティックな演出をしたい方はバラの花束は必須ですよ!また、手紙も喜んでいただけるので用意をしておくと良いでしょう。

Q:彼女の指のサイズが分からない場合はどうしたらいいですか?
A:指のサイズが分からない場合、プロポーズ専用リングの活用をおすすめします。ジュエリーショップによって用意があるかどうかは異なりますが、プロポーズ専用リングはサイズが分からなくても、婚約指輪を贈ることができるアイテムです。指輪がフリーサイズになっており、プロポーズの時に、その場で大きさの調整が可能!プロポーズが成功した後には、彼女に正式な婚約指輪のデザインを選んでもらうことができるため、好みのデザインが分からなくても安心ですよ。

プロポーズにおすすめの婚約指輪

婚約指輪

Only you:QSLML

センターダイヤモンドの両側にアクアマリンがセッティングされた、可愛らしい婚約指輪です。アクアマリンは3月の誕生石ですが、誕生月に限らず、ブルーが好きな方や海が好きな方に贈って差し上げると喜んでもらえるでしょう。

婚約指輪

HOSHI no SUNA:ジュノー

中央で捻られた、華奢なデザインの婚約指輪です。この形状によって、指がすっきりと見えます。また、側面にダイヤモンドがセッティングされているため、程よい華やかさを演出してくれます。可愛い系・綺麗系のどちらの女性にもお似合いになります。

婚約指輪

MONNICKENDAM:11EN18

センターダイヤモンドの両サイドに、二石ずつ小さなダイヤモンドがセッティングされたデザインです。非常に華奢なアームのため、小さなダイヤモンドがセッティングされていても、しっかりと中央のダイヤモンドを引き立ててくれます。世界三大カッターズブランドの美しいダイヤモンドを堪能できるでしょう。

婚約指輪

Moregenrote:ヒュプシュ

婚約指輪の王道であり、高い人気を誇るのがこちらのソリティアデザイン。なかでも、中央に向かって細くなっていくアームの形は、指を綺麗に見せてくれるということで、女性からも非常に人気です。一石だけというのも、婚約指輪らしさを感じられるとともに、特別感も得られるのではないでしょうか。

▽婚約指輪は必要なの?

 

タイミングを考えておきましょう!

ご紹介したように、プロポーズのタイミングは、婚約指輪を贈る以上に大切であるということがわかりました。過去には、彼女は誕生日でのプロポーズを期待していたのに、彼からは何もなく旅行先で怒ってしまったという失敗談もあったそうです。そのため、お互いに結婚の話をするようになったり、彼女から将来の話があったりした場合には、具体的にプロポーズの計画を立て始めると良いでしょう。どのような準備をしたら良いのか不安な方は、ジュエリーショップで相談ができるそうなので、まずは足を運んでみてはいかがでしょうか。

▽静岡市でおすすめのジュエリーショップ

 

関連記事

  1. 【浜松市】結婚指輪はフルオーダーメイドがおすすめ!アレンジオーダーメイドとの違いを解説!

  2. 2022年最強運

    【静岡市】入籍日はどうやって決める?2022年最強の縁起の良い日入籍で幸せになる!

  3. 浜松市結婚指輪素材

    【浜松市】結婚指輪、意外と知らないプラチナとゴールドの基礎知識①

  4. 【静岡市】婚約指輪の「着けられない」悩みを解決!今流行りの婚約ネックレス

  5. 【浜松市】結婚指輪 理想のアフターメンテナンスとは?安心できる結婚指輪が選べるお店

  6. 【浜松市】彼から言われて嬉しかったプロポーズの言葉は?既婚女性へアンケート大調査!

  7. 【静岡市】プロポーズの仕方で成功率が変わる!?気になるQ&Aまとめ

  8. 【静岡市】ゴールドの結婚指輪ってこんなにあるの!?私の指輪選び体験

  9. 【静岡市】調査!婚約指輪はセミオーダーにした?それとも既にでき上がっているもの?