結婚指輪の買い直し!新婚当時との選び方の違いとは

【静岡市】結婚10周年で結婚指輪の買い直し!新婚の時と違う選び方とは?

結婚指輪はこれまで一生涯に1本とされてきましたが、最近は「セカンドマリッジリング」といって買い直しをする方もいるようです。では、セカンドマリッジを購入する場合、新婚の時と比較して指輪の選び方に違いはあるのでしょうか。

予算

結婚指輪の買い替えにはいくらかける?

新婚で購入するファーストマリッジリングの平均予算は1本あたり10~15万円なのに対し、セカンドマリッジは1本あたりの予算は5~20万円と幅広いです。セカンドマリッジを購入するきっかけは”1本目を失くしてしまった”や”結婚10周年の記念に”など様々なので、その理由によってかける予算も変わってくるのかもしれませんね。また、結婚指輪とは違って女性のみ買い直し、良いものを1本選びたいと考える方もいるようです。

▼結婚指輪は品質と価格どちらを重視すべき?

デザイン

新婚の時とのデザインの変化

ファーストマリッジは、シンプル過ぎず華やか過ぎないバランスの良いデザインを選ぶ方の割合が高かったのに対し、セカンドマリッジはダイヤモンド無し・または1石のみか、エタニティリング等華やかなデザインのどちらかを選ぶ方が多い傾向にあります。なかでも1本目でシンプルな結婚指輪を選んだ方や、結婚10周年の記念リングとして選ぶ方には、ダイヤモンドが10石、またはそれ以上並んだエタニティリングが人気です。これはファーストマリッジとテイストをがらりと変えたいという心情の変化なのかもしれません。

▼結婚指輪選びで重視したいポイントとは?

重ね着けも人気!

結婚指輪を買い直すなら重ね着けがおすすめ!

セカンドマリッジリングは買い直しを目的としている方もいれば、1本目の指輪と重ね着けをする方もいます。1本目の指輪が何らかの理由で着けられない場合を除いては、重ね着けが出来るデザインを選ぶことで2本並んだ結婚指輪を見る度思い出を感じることが出来るので、ぜひおすすめしたい方法です。

▼体験談:私たちが結婚指輪を買い替えた理由

 


新婚当時とは考え方や好みが変化している可能性が高いです。改めて自身の好みを知りたい方やファーストマリッジと相性の良い指輪を見つけたい方は、取り扱いブランドの数が豊富なセレクトジュエリーショップへ行ってみるのがおすすめです。ふたりの節目のタイミングで、結婚指輪と共に新たなスタートをしませんか?

▼静岡市で人気のセレクトジュエリーショップ

 

関連記事

  1. 【静岡市】どこが違うの?大人が身に着ける本物のハワイアンジュエリー

  2. 【浜松市】結婚指輪は太さを変えるだけで個性的に!おしゃれな指輪にしたいなら

  3. 【静岡市】結婚指輪選びにおすすめのお店はどこ?口コミから分かった専門店が人気の理由

  4. 【浜松】コロナ禍での結婚指輪選び|静岡県西部在住のカップルはこう選んでいる!

  5. 【静岡市】男性に人気の結婚指輪の内側デザイン。こだわれるならどんな刻印入れる?

  6. 【浜松市】後悔しない結婚指輪を選びたい!口コミからみる先輩夫婦のこだわりポイント

  7. 【浜松市】今からでも間に合う!プロポーズはクリスマスにするのがおすすめの3つの理由

  8. 【静岡市】プラチナじゃなきゃダメ?ゴールド好きの女性にプロポーズで贈りたい婚約指輪

  9. 【静岡市】指輪の刻印って消せるの?使わなくなった婚約指輪と結婚指輪はどうしてる?