真珠ネックレス

【静岡市】黒蝶真珠は何歳から身に着ける?40代女性の真珠事情

20代の頃、白い真珠ネックレスを「嫁入り道具」として購入しました。あれから20年。真珠のネックレスは用意しておいて本当に良かったと思っています。冠婚葬祭だけでなく、子どもの節目のイベントには何度も身に着け、重宝しました。実は白い真珠を持つ前から、黒い真珠を持ちたいとずっと思っていました。40代も後半になり、そろそろ切り替えたいと思っています。一般的に黒い真珠ネックレスは何歳から身に着けるのでしょうか?

あこや真珠ネックレス

宇和島ナチュラルパールネックレス

あこや真珠ネックレス

私が最初に黒い真珠ネックレスを持ちたいと思ったのは25歳頃。その時にお店で教えてもらったことを今でも覚えています。当時、真珠を身に着けるのは不祝儀のみだと思っており、ただ「白より黒の方がおしゃれ」そんな単純な考えでした。お店の方には「白の真珠ネックレス」を持っていないのなら、まずは白から持つべきと白いあこや真珠をおすすめされました。若い内は、黒い真珠は地味であること、また「冠婚葬祭」の中でも冠婚のお祝い事が多くある20代・30代には白い真珠ネックレスを身に着ける場も多くあり、まずは「白」を持つことを勧められました。結果として、白い真珠ネックレスがこんなにも活躍するとは当時は全く思っていなく、ちゃんとアドバイスしていただいて良かったです。

 

▽参考記事:着けないからまだいらないは間違い?

 

黒蝶真珠ネックレス

黒蝶真珠

魅力的な黒蝶真珠

今回改めてお店へ行き、黒い真珠ネックレスについて聞いてみました。

「黒蝶真珠」とは、タヒチなどの南洋で天然の黒蝶貝から採れ、染料や加工はしていない真珠のことで、「黒真珠」とは黒い色の真珠の総称。天然の黒蝶真珠だけでなく、白い真珠を加工処理をして黒くしたものも含まれるようです。実際の黒蝶真珠は真っ黒というよりグリーン系や赤茶系なども多く、とても綺麗な輝きでした。

 

▽参考記事:人によって似合う真珠の大きさが違う?

 

黒蝶真珠を身に着けるタイミングを聞いてみると、ちょうど私の様な40代~50代で用意される方が多いようです。40代でも早すぎる事はないそうで、結婚記念日や40歳・50歳などの節目などを購入のきっかけにする方もあるのだとか。

黒蝶真珠

一つ一つ色が違うところも魅力的な黒蝶真珠

それを聞いて、私も真剣に真珠選びをしました。黒蝶真珠を欲しいと思って20年以上、やっと手にできる喜びで、嬉しくて仕方ありません。あこや真珠と同じように、黒蝶真珠にも色・大きさ・形が様々で、選び方を丁寧に教えていただいたおかげで、スムーズに決められました。

黒蝶真珠はお悔やみ時だけでなく、ファッションとしても身に着けて良いことも初めて知りました。ドレッシーな洋服など華やかな服装に合わせるのもおしゃれで良いなとワクワクしています。

 

▽真珠ネックレスについて

 

私が真珠選びでお世話になったのは「FIRST DIAMOND静岡<ファーストダイヤモンド>」。ダイヤモンドだけでなく、真珠の専門店もあり、あこや真珠も黒蝶真珠もどちらも取り扱っています。大きさや色など選び方も親切丁寧にアドバイスしてもらえるので、黒蝶真珠を探している方は覗いてみてはいかがでしょうか?

 

▽「FIRST DIAMOND静岡」はこちら

 

関連記事

  1. 【静岡市】プラチナとゴールド、安くておすすめの婚約指輪はどっち?

  2. 【静岡市】婚約指輪はふたりで選ぶ?ひとりで選ぶ?それぞれのメリットとは

  3. 【静岡市】相場よりも予算が少なかった僕が購入した大満足な婚約指輪

  4. 【静岡市】金属アレルギーでも身に着けられる結婚指輪とは?アレルギー対応の結婚指輪

  5. 浜松市婚約指輪選び

    【浜松市】男性二人で婚約指輪を選ぶ人が増えている!その理由とは?

  6. 【静岡市】永遠の愛を誓う婚約指輪ならハワイアンジュエリーがおすすめ!

  7. 【静岡市】結婚指輪の好みが合わない…。ペアにしたいのは私だけ?

  8. 【静岡市】プロポーズ専用リングって婚約指輪としてどうなの?

  9. 【静岡市】結婚指輪の相場を知りたい!支払い方によって変わる平均相場