結婚指輪選びの基本!ポイントを解説します

【浜松市】これでもう迷わない!結婚指輪の種類と選び方

ずっと愛用する結婚指輪はシンプルなものが良いという方が多いのではないでしょうか。しかしシンプルと一言で言ってもその種類は様々。またデザインだけではなく指輪の実用性などを踏まえて選ばなくてはなりません。そこで今回は結婚指輪のデザインと選び方のポイントをご紹介していきます。是非、結婚指輪選びの参考にしてみてくださね。

基本デザインは3タイプ

浜松市結婚指輪

シンプルなストレートラインの結婚指輪

①ストレートライン
動きのないストレートラインは、結婚指輪の最もスタンダートなデザイン。癖がない正統派なデザインが長く愛用することが出来るでしょう。男性は比較的このストレートラインを好む傾向がみられます。

浜松市結婚指輪

優しいウェーブラインの結婚指輪

②ウェーブライン
左手の薬指に沿うようにデザインされている右肩上がりのウェーブライン。捻じれた形状が角度を変えて様々なデザインを楽しむことが出来ます。優しく手の形状に寄り添うラインは柔らかく大人っぽい印象になるでしょう。ウェーブの強さによって大きく印象が変化します。

浜松市結婚指輪

Vのカーブがアクセントに

③Vライン
指を長く見せてくれる結婚指輪のデザインとしてよく知られているVライン。繊細な手元を演出してくれるので、指をよりきれいに見せたい方はもちろんのこと、華奢な手をされている方にも馴染みがよくおすすめです。こちらもV字の深さや角度などで雰囲気が大きく変化します。V字が浅いものはストレートラインに近い印象なので、シンプル派の方にもおすすめです。

指輪のデザインは大きく分けてこの3タイプに分類されます。左手の薬指に着ける結婚指輪、動きのあるタイプ、無いタイプをはめ比べ自身の指にしっくりくる形を選定すると効率よく好みを絞り込むことが出来るでしょう。

素材選び

浜松市結婚指輪

モナムールの結婚指輪コレクション

①プラチナ
結婚指輪として一番人気の素材であるプラチナは、美しい白色の輝きが魅力。腐食や変色も起こりにくく耐久性に優れているので長く愛用する結婚指輪として相応しい素材です。

▽プラチナについて詳しく見る

浜松市結婚指輪

ゴールド素材の結婚指輪

②ゴールド
ゴールドはイエロー・ピンク・ホワイトなど割り金によって様々なカラーバリエーションが生まれます。ゴールドの黄色がかった輝きは日本人のオークル系の肌と相性が良く肌の美しさを引き立ててくれます。プラチナと同じく腐食や変色も起こりにくく耐久性に優れている安定した金属です。

▽ゴールドについて詳しく見る

浜松市結婚指輪

ジルコニウム素材の結婚指輪

③その他
プラチナ・ゴールド以外にジルコニウム・チタンなどレアメタルと呼ばれる素材も近年注目を集めています。ジルコニウムやチタンは軽量かつ強度が高くアレルギーフリーという大きなメリットから結婚指輪としても選ばれています。

結婚指輪の印象を大きく変えるポイントの1つである素材選び、ご自身の好みや肌色に合わせた素材を見つけてみてくだいね。

▽アレルギーフリーの素材

▽結婚指輪の素材にまつわる話

仕上げ方法

浜松市結婚指輪

鏡面仕上げの輝きが美しい結婚指輪

①鏡面仕上げ
指輪の表面をピカピカに磨き上げる仕上げを鏡面やグロス仕上げなどと呼びます。ジュエリーのイメージにピッタリな光沢な仕上がりは男女共に人気があります。

浜松市結婚指輪

マットな質感がおしゃれ

②艶消し仕上げ
指輪表面を磨き上げた後に、敢えて均等にキズをつけて艶の無い質感を生み出す加工を艶消し仕上げと呼びます。表面に加える加工の種類により艶消しの質感に変化が生まれます。上から霧吹きの様にキズを付けるホーニング加工、横のラインでキズを付けるヘアライン加工などをお好みの部分に加工を施すこが出来ます。

仕上げ方法により見た目の印象は大きく変化します。お好みの仕上げを選ぶことが第一優先ですが、使用後のメンテナンスまで気になる様であれば鏡面仕上げがおすすめ。艶消し加工は、上から日常の小傷が付くことで艶消し加工がまだらに剥がれ、元の様に戻すには『新品仕上げ』という専門的な加工が必要な場合が多いです。艶消しの指輪を選ぶ際は、ブランドや販売店のメンテナンス内容を確認しておくことをおすすめします。

▽結婚指輪のアフターサービスが重要な訳

人気デザイン

浜松市結婚指輪

ミル打ちの結婚指輪3カラー

①ミル打ち
ミル打ち」とは、リングの表面に細かい粒を打ちつけていく技法です。「ミル」とはラテン語の「千の粒」という意味からつけられており、終わりなく続く模様は長寿や永遠、子孫繫栄といった意味を表すため、永遠の愛を誓う結婚指輪に人気のデザインです。

浜松市結婚指輪

ナチュラルな質感な槌目加工の結婚指輪

②槌目加工
ハンマー打ちとも呼ばれる槌目加工。金属の表面をハンマーで叩き上げることで作り出される加工です。模様の大きさや表面加工の仕上げにより様々な槌目デザインが生まれます。自然で温かみのある雰囲気が魅力です。

浜松市結婚指輪

ストレートラインの斜めの加工を施した結婚指輪

③凹凸加工など
リング表面に立体的な凹凸をデザインすることで様々なバリエーションの指輪が生まれます。


結婚指輪は様々なデザインバリエーションが展開されています。自身の好み、またパートナーとのバランスなどを考えると迷ってしまうのは当然です。まずは一生物の結婚指輪という事を念頭において、指輪の基本的な部分から好みを絞っていくことをおすすめします。結婚指輪選びを楽しんで後悔しない1本を見つけてくださいね。

▽浜松市結婚指輪を探す

関連記事

  1. 【静岡市】婚約指輪のダイヤモンドが取れないか心配!ノッチグリップセッティングって知ってる?

  2. 【浜松市】結婚指輪っていくらするの?価格帯別人気のデザインをご紹介

  3. 【浜松市】女性が憧れる!婚約指輪と結婚指輪を重ね着け プロおすすめデザイン3選!

  4. 【静岡市】結婚指輪は丈夫がいい!強度が安心の「鍛造」とは?

  5. 【静岡市】自分にぴったりは見つかる?真珠ネックレスの選び方

  6. 【静岡市】婚約ネックレスを贈る男性多数!今どきの婚約記念品事情を調査

  7. ルシル

    【静岡市】知らないと恥!?真珠ネックレスを身に着けるシーンとは

  8. 【浜松市】これから先ずっと満足できる婚約指輪。その選び方のポイントとは

  9. 【静岡市】カラーストーンルースが選びたい放題?噂のジュエリーショップを見に行ってきました