両親やパートナーなど、愛する家族と悲しい別れをする時、遺品の中からジュエリーをリフォームして身に着ける方は多くいます。しかし、本人の遺骨を入れたジュエリーがあることはご存知ですか?静岡市のオーダーメイド専門店「FIRST DIAMOND静岡彫金工房」では、メモリアルジュエリーの問い合わせが県外からもあるのだとか。遺骨を入れたジュエリーとはどんなデザインでしょうか?
メモリアルペンダント(遺骨ペンダント)
ペンダントの裏に穴を開け、遺骨を納めることも出来ます。
メモリアルリング(遺骨リング)
毎日指輪として身に着けられる様に製作し、中に遺骨を納めます。
▽参考記事:ジュエリーリフォームでも遺骨リング製作が出来る
肌身離さず身に着けられるジュエリーに
オーダーメイド専門店であれば、お好みのデザインで指輪やペンダントを製作し、遺骨を納められる様に加工していくことが出来ます。防水処理も行う為、このままずっと身に着けられるジュエリーにすることが可能です。
製作工程
オーダーメイドの場合、リングを作り遺骨を入れる部分を開けます。指輪のデザインや遺骨の粉の量などで穴の大きさは変わります。ペンダントの場合も同様で、ペンダントの裏に遺骨を入れられる穴を開けます。
遺骨の粉を丁寧に一つずつ中に入れていきます。その上から蓋をし、日常的に身に着けられるように防水加工をします。
想い出を身に着けるメモリアルジュエリー
大切な方との別れはとても悲しく、癒えることはありません。しかし、指輪やペンダントに遺骨を入れ、想い出と共に身に着けられるものにできたら、これからも一緒にいられる感じがしませんか?
▽参考記事:メモリアルジュエリーについて
▽オーダーメイド専門店「FIRST DIAMOND静岡彫金工房」