【静岡市】婚約指輪はデザイン・予算、どっちを重視する?正しい指輪の選び方

プロポーズのために準備する婚約指輪。指輪選びで男性が悩むポイントは、デザインや予算が主です。慣れないジュエリーショップへ一人で行くことでさえ緊張するのに、どう選んだら良いか悩むことも当然です。初めての事だからこそ、選び方から知りたいと思いませんか?

婚約指輪の選び方

メインのダイヤモンド

婚約指輪の主役はメインのダイヤモンド

一つ、忘れてはならないのは婚約指輪の主役は「ダイヤモンド」です。まず最初はダイヤモンドから選ぶのがポイントです。ダイヤモンドには「4C」と呼ばれるグレードがありますが、グレードには記載されていない輝きやテリがあります。これは実際に目で見ないとわからないもの。だからこそ、最初にダイヤモンドを目で見て選ぶことがおすすめです。最高グレードばかりが輝くわけではなく、グレードはそこまででなくても、同じくらいテリ感の良いダイヤモンドもたくさんあります。

 

▽参考記事:婚約指輪の選び方

 

輝きの美しいダイヤモンド

輝きの美しいダイヤモンド

ダイヤモンドを選んだら、そのダイヤモンドに合うリング枠を選びます。ダイヤモンドの大きさや輝きによって、そのダイヤを活かしたデザインが必ずあります。彼女の雰囲気を伝えながら、どんなデザインが良いかお店の方のアドバイスを受けることもお勧めです。

 

▽参考記事:シンプルで可愛い婚約指輪について

 

指輪の鍛造製法と鋳造製法

プロポーズは箱パカが大事

箱をパカッと開けた時の感動が大切

「リング枠選び=デザイン選び」のみと思いがちですが、デザイン以外に「作り」で選ぶ方法があります。指輪の作りには鍛造製法と鋳造製法があり、鍛造製法は鋳造製法に比べて強度が2倍以上、硬度が5倍以上と言われています。変形しやすい指輪よりも、丈夫でしっかりとした指輪の方が良いですよね?シンプルなデザインでも「強度」にこだわって鍛造製法を選ぶ方が増えています。「作り」を知ってリング枠を選ぶのと、知らずに選ぶのとでは選び方も変わってくるので両方を比べてみることもポイントです。

 

▽参考記事:ダイヤモンドにこだわるなら、リングもこだわるべき

 

予算・デザインどっちを重要視する?

予算かデザインかどっちを重要視するかという点ですが、どちらでもなく、まずはダイヤモンドの美しさを重要視することがポイントです。先述の様にダイヤモンドは最高グレードだけが輝きが美しいわけではありません。思いの他、予算内で美しい輝きのダイヤモンドに出会えることもあるでしょうし、ダイヤモンドを先に選ぶことで、予算内で気に入ったデザインが見つかることももちろんあります。正しい婚約指輪の選び方を知って、彼女に最高のプロポーズをしませんか?

ファーストダイヤモンド静岡

たくさんのリングが並ぶFIRST DIAMOND静岡

「ファーストダイヤモンド静岡」内の「プロポーズ相談室」で婚約指輪の選び方からプロポーズ相談まで、専門スタッフにアドバイスしてもらえます。これからプロポーズ準備をする方は是非行って、相談してみて!

 

▽「プロポーズ相談室」はこちら

 

関連記事

  1. 【静岡市】昔の宝石どう使う?買取よりも良い方法を教えて!

  2. 【静岡市】太い指にも似合う婚約指輪はある!プロがおすすめするデザインとは

  3. 【静岡市】婚約指輪のリフォームをお願いしました。お気に入りのジュエリーに大変身

  4. オーダーメイドジュエリー

    ペットにも「終活」があるの?遺骨リングを作るタイミングとは。

  5. 婚約指輪のおすすめ

    【静岡市】安いだけじゃない。高品質で彼女も満足する婚約指輪!

  6. 【浜松市】結婚指輪の刻印はどうする?オリジナルにこだわるならレーザー刻印がオススメ!

  7. 【静岡市】結婚指輪のセミオーダーとフルオーダーの違いは何?知っておきたい豆知識

  8. 【浜松市】同棲から結婚のタイミングとは?おすすめのプロポーズ方法

  9. 2022年最強運

    【静岡市】入籍日はどうやって決める?2022年最強の縁起の良い日入籍で幸せになる!