【浜松市】真珠を着けていないとマナー違反?今更聞けないお葬式の常識

悲しみの席である弔事はお祝いの席より意外と多いマナー。女性のブラックフォーマルとして真珠を着けているイメージが強くありますが、そもそも着けていないといけなのでしょうか?今更聞けないお葬式のマナーについてご紹介していきます。

真珠をつけないのはマナー違反?

真珠ネックレス浜松

葬儀に真珠のネックレスはマスト?

葬儀に和装で出席する場合はネックレスの装着の必要はありません。洋装の場合は、真珠のネックレスとピアスまたはイヤリングの2点セットが望ましいと言われていますが、必ずしも着けないとマナー違反に当たるわけではありません。

▽冠婚葬祭に相応しいパールのネックレス

なぜお葬式に真珠のネックレス?

浜松 真珠ネックレス

真珠は涙の象徴とされています

あこやの貝から採れる真珠は涙の象徴とされ、敬意を示すという意味合いも含まれています。その為、故人を偲ぶ葬儀のシーンに相応しいアクセサリーとされています。

▽真珠は本物にすべき?

その他のアクセサリーはNG?

浜松市 真珠ネックレス

何でも使えるパールジュエリー

既婚女性の場合、結婚指輪は着けておくのが望ましいでしょう。結婚指輪と真珠のネックレス、真珠のピアスまたはイヤリング、その他のアクセサリーは基本NGとなります。

▽女性におすすめのパールジュエリー

相応しい真珠のネックレスの条件

浜松市 真珠パールネックレス

真珠ネックレスとピアスのセット

弔事で使用するネックレスは白・黒・グレーが相応しいと言われています。大き過ぎる真珠は華美になり過ぎてしまう為、球形の直系が7~8ミリサイズが良いでしょう。長さは鎖骨に乗るくらいのチョーカータイプが最もフォーマルなシーンに相応しいと言われています。2連になったタイプやロングタイプのものは、『重なる不幸』『悲しみが長引く』という意味合いから厳禁とされています。

▽真珠を今買う理由!

大人の女性として

浜松市 真珠 パール ネックレス

大人の女性の身だしなみとして必須な真珠ネックレス

弔事は予め予定が分かっている慶事に比べ、突然の知らせで準備期間がかなり限られてしまいます。だからこそ、既婚女性であれば年齢は関係なくいつでも無礼のないようブラックフォーマルを揃えておくことがをおすすめします。その中でも真珠のネックレスは慶事・弔事両方に使える万能なアイテムです。大人の女性として本真珠のネックレスを1本用意しておくことをおすすめします。

▽宇和島産無調色真珠を見る

関連記事

  1. 【静岡市】結婚指輪はどっちが人気?太い指輪と細い指輪。既婚女性のリアルな声

  2. 【静岡市】婚約指輪を渡したいけど、予算が少ないと悩んでいませんか?

  3. 【浜松市】急なプロポーズでも安心!成功に導くプロセスとは

  4. 【静岡市】プロポーズの場所ランキングTOP3 女性が喜ぶ人気スポット特集

  5. 静岡サプライズプロポーズプラン特集!女性に人気のデートスポットをおさえよう!

  6. 【静岡市】彼女の好きなブルーを取り入れたおすすめの婚約指輪デザイン

  7. オーダーメイドジュエリー

    ペットにも「終活」があるの?遺骨リングを作るタイミングとは。

  8. 【静岡市】やって良かった!婚約指輪のリフォームでこんな素敵なハワイアンジュエリーに

  9. オーダーメイド

    【静岡市】鍛造製法の結婚指輪は丈夫?その理由とは