プロポーズのタイミングはいつがおすすめ?

【静岡市】成功率100%!プロポーズのベストタイミングは?

プロポーズを決意した男性は、どんなシチュエーション・タイミングでプロポーズをしようか考えていますか?一歩タイミングを間違えるとプロポーズが失敗に終わってしまう可能性もあるため、しっかりと計画を練っておく必要があります。では、大切なプロポーズのタイミングはどのように考えたら良いのでしょうか?

交際年数

付き合ってどれくらいでプロポーズすべき?

交際年数は、人それぞれ理想の期間が異なります。最近は、結婚前提のお付き合いであれば数ヵ月~半年の方もいれば、時間をかけてお互いを理解してから結婚したい方は2~4年を理想とする方もいますが、平均でいうと1~3年程度を目安にすると良いでしょう。5年以上になると女性側が待ちきれず、「結婚の意思がないのでは」と男性に不信感を抱き始める場合もあるようなので、タイミングを逃してしまわないよう注意しましょう。

▼残念だったプロポーズの体験談はこちら

年齢や仕事状況にも注意

女性は年齢も重要視しています。

女性は出産等も考えて30歳までに結婚したいと考える方が多く、周りの友人の結婚や出産による心境の変化もあり得ます。女性の周りの状況も聞いておくと、プロポーズのタイミングが計りやすくなりますよ。また、相手が職に就いている場合、仕事の忙しさで心に余裕がない時と、ストレスフリーな時の心理状態ではプロポーズの受け取り方が変わってきますので、さり気なく仕事状況も聞いておくことがおすすめです。

▼おすすめのプロポーズプランをご紹介!

プロポーズ当日のタイミング

プロポーズをするタイミングはいつ?

プロポーズの”タイミング”には日程と、当日のどのタイミングでプロポーズをするのかという問題があります。これにはプロポーズのシチュエーションも関係しますが、例えば外出先でのプロポーズであれば、会ってすぐや別れ際ではなく、レストランで食事をしながら会話が弾んだタイミングでのプロポーズがおすすめです。また、自宅でのプロポーズを選んだ場合は、彼女がお風呂上がりなどですっぴん・部屋着ではなく、お互いにオシャレをしているタイミングでプロポーズをしましょう。一生の想い出となりますので、一番綺麗な状態でプロポーズをしてもらえたら女性は更に嬉しいはずですよ。

▼私が感動した最高のプロポーズプラン

 


以上のことに注意してプロポーズをすることで、プロポーズの成功率が更に上がるでしょう。プロポーズのタイミングに迷っている方は是非参考にしてみてくださいね。

▼婚約指輪に迷っている方はこちら

 

関連記事

  1. 【静岡市】婚約指輪を用意してプロポーズをした人・しなかった人の結婚したその後とは?

  2. 【静岡市】婚約指輪を渡したいけど、予算が少ないと悩んでいませんか?

  3. 神戸三ノ宮真珠ネックレス

    【静岡市】大人になったら真珠ネックレスが必要になるのは本当だった!20代女性のリアルな口コミ

  4. 【静岡市】みんな知りたい?コロナ禍のプロポーズ体験談

  5. 【静岡市】婚約指輪はデザイン・予算、どっちを重視する?正しい指輪の選び方

  6. 【浜松市】結婚指輪にも人気!運命のハーフエタニティリングの見つけ方

  7. 【静岡市】タイミングが悪かった。僕のプロポーズの話

  8. 【静岡市】カラーストーンルース専門店!希少石を買うならどこがおすすめ?

  9. 【静岡市】結婚指輪はいつまでに用意する?入籍までに欲しい女性は約75%!