婚約指輪と結婚指輪の違いを知らないという方は、実は少なくありません。ブライダルリング店へ行ってみて初めてその違いを知ったという方もいるようです。そこで今回は、婚約指輪と結婚指輪の違いをご紹介します。
婚約指輪と結婚指輪の違い
婚約指輪とは、男性から女性に結婚の意志を込めて贈る指輪です。婚約指輪はプロポーズの際に贈ることが一般的だと思われていますが、最近ではプロポーズ後に彼女とふたりで選びに行く男性もいます。
結婚指輪とは、ふたりが永遠の愛を誓い合った証となるペアの指輪です。結婚指輪は日常で身に着ける方が多いため、着け心地の良い指輪やシンプルなデザインを選ばれる傾向があります。
それぞれ用意するべきなの?
婚約指輪はプロポーズや顔合わせの場面で、結婚指輪は結婚式での指輪の交換で使います。それぞれ担う役割が異なるため、婚約指輪と結婚指輪を用意しておくと良いでしょう。
ブライダルリングを選ぶなら
婚約指輪と結婚指輪は、様々なブランド・デザイン・価格帯のものがあります。まずは違いを知りたいという方、どんなデザインがどのくらいの価格であるのかを知りたい方はセレクトショップがおすすめです。
▽セレクトジュエリーショップとは?
おすすめのセレクトショップ
ブライダルリング専門店TIARA(ティアラ)です。国内海外ブランド約40種類に加え、オリジナルブランドも取り扱っています。専任の職人が常駐しているため、オーダーメイドの指輪も製作可能。静岡市で婚約指輪、結婚指輪を選ぶならTIARAがおすすめです。
▽ティアラ公式ホームページ