婚約指輪や結婚指輪には、メッセージが込められるって知っていましたか?僕たちの指輪を特別感のあるものに変えてくれた「刻印」について、紹介したいと思います。
婚約指輪の場合
婚約指輪はデザインや形状の特性から、文字数はあまり多く入れられないようです。限られた文字数で彼女を射止めるメッセージは一体どんな内容なのでしょうか?
▼僕が参考にしたのはこの記事
1.イニシャルを取り入れる
イニシャルを入れることで「私のために作ってくれた特別な指輪!」と、彼女が感じてくれるそうです。僕も、イニシャルを入れて作ってもらいました。
2.短い愛のメッセージ
『LOVE YOU』や『ETERNAL』など、シンプルで直球な言葉。直接口に出すのは恥ずかしいですが、婚約指輪のメッセージなら気持ちを伝えられますね。
3.記念日を刻む
付き合った記念日や、プロポーズの日を入れることもできるそうです。僕は、日付を入れるかイニシャルを入れるか、で悩みました。
後日プロポーズで婚約指輪を渡したとき、指輪の内側を見た彼女は「イニシャルが入ってる!」と驚きながらも「私のだけじゃなくて、あなたのイニシャルも入っていてすごく嬉しい。」と喜んでくれました。僕たちのイニシャルが入った婚約指輪は、二人の宝物になりました。
結婚指輪の場合
婚約指輪よりも、刻印の自由度が高い結婚指輪。婚約指輪ではイニシャル刻印を入れた事で、特別感を感じられたため、結婚指輪は「刻印」を主役に選ぶことにしました。どんな事ができるのでしょう?
▼今回参考にした記事はコレ
1.愛の言葉
いつでも一緒にいようね、と約束した僕たちは『Always With You』という言葉を入れようかな。と思っていました。これならずっと初心を忘れずにいられるような気がします。
2.日本語やマーク
個性的な刻印もあるようです。日本語で『ずっと一緒』と入れるのも面白いかもね、なんて彼女を話しながら刻印の内容を考える時間はとても幸せでした。
3.オリジナルのマーク
ペットや、二人の思い出を指輪の内側に入れることもできるんだとか。より特別で、世界に一つだけの結婚指輪をつくるなら、この方法はもってこいかもしれません。
僕たちは結局、当初の予定通り『Always With You』という言葉を入れることにしました。指輪の内側は、常に肌に触れる部分だからこそ、二人で誓った内容が相応しいと思ったんです。指輪のデザインはシンプルですが、見えない部分にこだわった特別な結婚指輪です。完成を心待ちにしています。
刻印にこだわってよかった
婚約指輪や結婚指輪って、どれも同じだと思っていました。でも、「どんな刻印にしようか」と、彼女を話し合う時間を経て完成する指輪は、どんなにシンプルでも僕たちのために作られた、唯一無二の存在です。たかが刻印と思わず、じっくりと内容を考えることをオススメします。僕が行ったお店は選択肢が多く、どんな希望も叶えてくれるお店でした。
▼僕が行ったお店