2021年今どきの婚約記念品事情とは!?

【静岡市】婚約ネックレスを贈る男性多数!今どきの婚約記念品事情を調査

婚約指輪とは、プロポーズや結納のときに男性が女性に向けて「愛の誓い」としてプレゼントする指輪のことです。言わずと知れた婚約指輪は、女性でも憧れを抱いている人も多いと思います。しかし、最近では結婚を決めたカップルは、婚約指輪の代わりとしてネックレスなど様々な【婚約記念品】を選ぶ傾向も高まってきているようです。そこで今回は、今どきの婚約記念品事情を調べてみました!

みんなが選ぶ婚約記念品

静岡市婚約記念品

婚約指輪以外にも様々なアイテムがあります。

2010年代に婚約記念品を贈った男性100人にアンケートを実施したところ、当時は約90%が婚約指輪を贈っていました。次いで約7%が婚約ネックレス、残りの3%がペア時計やピアスでした。しかし、2021年最近の調査では婚約ネックレスを贈る男性が約20%近くに増えていることが分かりました。その理由は一体どうしてなのでしょうか。

今どきの婚約記念品事情

静岡市婚約ネックレスおすすめ

今どき男性の婚約記念品事情とは

以前は、テレビドラマや映画の中で婚約指輪が入った箱をパカっと開けてプロポーズするシーンを見て憧れを抱いていた女性も多かったのです。男性もそういったシーンを見てプロポーズのイメージを描いていたこともあり、婚約指輪を贈る人が多かったのです。最近では、普段から身に着けやすいものとして婚約ネックレスを希望する女性が増えてきたこともあり、需要が高まってきていると言えます。場所を選ばずに身に着けることが出来る婚約ネックレスですが、どのようなデザインがあるのでしょうか。

今注目の婚約ネックレス

マイプレシャスダイヤモンド【ポイントベア】

静岡市婚約ネックレス

一粒ダイヤのネックレスは職場でも着けやすいです。

シンプルな1粒ダイヤモンドネックレス。6本の爪で留められたダイヤモンドが丸く大きく華やかに輝き、爪を可能な限り小さくすることで、ダイヤモンド本来の輝きを最大限に引き出します。

▽ポイントベアについて

 

マイプレシャスダイヤモンド【メレグラデ】

静岡市婚約ネックレスおすすめ

シンプルかつ上品さも楽しめる贅沢なデザイン。

ワンサイドの1点で留められた部分にメレダイヤモンドをグラデーションで留めた華やかなネックレス。シンプルにメインのダイヤモンドをキレイに見せてくれるデザインですが、小さなメレダイヤモンドをあしらうことによって大人っぽい印象になります。

▽メレグラデについて

 

マイプレシャスダイヤモンド【アントラージュ】

静岡市婚約ネックレスゴージャス

充分な存在感を楽しめるアントラージュのデザイン。

中心のダイヤモンドの周りに、小さなメレダイヤモンドがあしらわれたゴージャス&フェミニンなデザイン。華やかな印象でメインのダイヤモンドも大きく見せてくれる結婚式やパーティーにぴったりのネックレスです。

▽アントラージュについて

 

▽婚約ネックレスと婚約指輪どちらがおすすめ?

 

婚約記念品に迷ったら

婚約記念品に迷ったら、婚約指輪だけでなく婚約ネックレスという選択肢もあります。『彼女が婚約指輪はいらないと言っている』『婚約指輪以外に身に着けやすいものを贈りたい』そんな方は婚約ネックレスに注目してみてはいかがでしょうか。

▽婚約ネックレスを選ぶなら

 

関連記事

  1. 【浜松市】真珠のネックレスを購入するタイミングはいつ?20~50歳の女性に聞いてみた

  2. 【静岡市】先輩花嫁が語る!婚約ネックレスのメリットデメリット

  3. 【静岡市】ハワイアンの結婚指輪を選ぶに躊躇することとは…。問題はデザインだけじゃない!

  4. 【静岡市】みんなが気になるジュエリーリフォームとは?実例をご紹介

  5. 泉州の安い婚約指輪

    【浜松市】プロポーズを考えている男性必見!彼女のタイプ別婚約指輪おすすめデザイン5選

  6. 浜松市結婚指輪素材

    【浜松市】結婚指輪の素材「プラチナ」or「ゴールド」どっちを選んだ?

  7. 【浜松市】シンプルな婚約指輪だからこそこだわりたい!個性を出す3つの方法とは?

  8. 【静岡市】もう常識?結婚指輪の内側には刻印と誕生石をセッティング

  9. 【浜松市】「婚約指輪の選び方が分からない…」という男性のお悩みを解決!サプライズプロポーズに最適なアイテムとは?