【静岡】結婚指輪の価格の秘密。シンプルでも安いものばかりじゃないのはなぜ?

あるブライダル情報誌の調べによると、ここ最近の金属価格の高騰もあり、結婚指輪の平均価格は1本約14万円前後、2本で25万円~30万円が平均相場の様です。シンプルなデザインなら価格はもっと安いと思う方もあるかもしれません。しかし、実際にジュエリーショップを覗いてみると、ダイヤモンドの付かないデザインであってもそれ以上の価格のものもありました。では、結婚指輪の価格はどのように決まるのでしょうか?

結婚指輪の価格の秘密

一般的にジュエリーの価格は金属の地金代、ダイヤモンドなどの宝石代、ジュエリーにする加工代で決まります。結婚指輪の場合も同じで、プラチナやゴールドの地金(指輪の幅や厚み)とダイヤモンドなどの宝石やデザイン、さらに指輪の製法でも価格が変わります。

 

▽参考記事:鋳造製法と鍛造製法

 

製法によって価格は違うとは?

鍛造製法

鍛造製法

「指輪の作り」には鋳造製法と鍛造製法があります。ブランド品にも多い鋳造製法は鋳型に金属を流して作るため、同じデザインを量産できます。一方、鍛造製法は金属に圧力をかけて鍛えて製作する方法です。そうすることで空気が抜けて密度も凝縮され、重くなります。例えば同じ幅、同じデザインを鋳造と鍛造で作った場合、金属の価格は重さに比例するため、鍛造で製作する方が重くなる分、価格も上がります。

結婚指輪の価格

気になる結婚指輪の平均相場

さらに鍛造には手作りの鍛造と機械鍛造があります。職人が叩いて鍛えて一つ一つ製作していく手作り鍛造は手間暇をかけて製作するのに比べ、プレスした金属の型を抜いて製作する機械鍛造は量産できるため価格が抑えられているものも多いでしょう。

 

▽参考記事:「作りで選ぶ」結婚指輪について

 

シンプルなのに安いものばかりではない理由

先述のように、結婚指輪の全国平均は1本14万円前後と言われています。8割以上のカップルがシンプルなデザインを選ぶようなので、シンプルデザインでの平均価格と言っても良いかもしれません。実際には指輪は1本5万円くらいからあり、素材やリング幅によっては1本でも30万円近くのものもあります。どんなに「シンプル」であっても、その製作方法や地金の量(幅や厚み)によって価格が変わります。

知っておきたい結婚指輪の選び方

ペアマリッジ

着け心地や強度が大事な結婚指輪

結婚指輪は通常のファッションリングと違って選び方があります。日常的に着けるからこそ、着け心地だけでなく「強度」や「硬度」も指輪選びの重要なポイントです。変形しやすいものよりは、強度がしっかりとして毎日着けても安心のものがおすすめです。また、アフターメンテナンスがしっかりとしたお店選びも重要です。サイズ直しやクリーニングをしてもらえたり、修理などの相談が出来たり、とこの先永くお付き合いのできるお店を選んでください。シンプルな結婚指輪であれば、結婚5周年や10周年などのアニバーサリーで普段着けている結婚指輪に追加アレンジができる場合もあります。

 

▽参考記事:記念日ごとにダイヤモンドが増やせる?

 

指輪選びに迷ったら、鋳造製法も鍛造製法も揃うお店がおすすめです。静岡市の「FIRST DIAMOND静岡」なら、セミオーダーからフルオーダー、ハワイアンジュエリーまで幅広く取り扱っており、着け比べをすることができます。永く身に着ける結婚指輪だからこそ、20年後、30年後を想像しながら選んでみてください。

 

▽「FIRST DIAMOND静岡」公式ホームページ

 

関連記事

  1. 【浜松市】婚約記念品をダイヤモンドネックレスにする利点は?

  2. アンティーク婚約指輪

    【静岡市】ゴールド素材の婚約指輪でおすすめのブランドはどこ?

  3. 【浜松市】お友達と被らない!おしゃれで個性的な婚約指輪とは?

  4. 【静岡】人気急上昇中!婚約ネックレスの相場は?

  5. 浜松市プロポーズ挨拶

    【浜松市】プロポーズ後にやるべき事とは?両親へ好印象に見せる挨拶のマナー

  6. 【静岡市】婚約指輪をずっと身に着けていたい方必見!重ね着け出来るセットリングって何?

  7. 【静岡市】オーダーメイドのハワイアンジュエリーってどんなデザインがあるの?

  8. 【静岡市】お母さんから真珠をもらう女性多数!母から娘に贈るその意味合いとは?

  9. 【静岡市】「今までで一番かっこよかった!」同棲3年目のプロポーズが成功した秘密