【静岡市】婚約記念品は指輪しかない?僕の選んだネックレスという選択

付き合って2年になる彼女にプロポーズをしようと思い、何をどう準備したらよいか分からなくネットで調べていると、プロポーズにはプランが必要だという記事を読みました。そして、婚約指輪が必須アイテムと書いてありました。彼女の仕事は看護師で、婚約指輪を贈っても着けられないのではないかと思っていました。それでもプロポーズには婚約指輪がないとサマにならないし、だからと言って身に着けられないものを贈って喜んでもらえるのか、僕の悩みはそこでした。プロポーズに贈るものは婚約指輪しかないのでしょうか?

婚約記念品とは?

婚約記念品

婚約記念品の定番、婚約指輪

自分で調べていても答えが出なかったので、実際にお店へ行って聞いてみました。そもそも、婚約記念品という言葉を初めて耳にしましたが、婚約指輪以外にもネックレスやピアスなど、プロポーズのタイミングで贈るジュエリーを総称して婚約記念品と呼ぶようです。僕はプロポーズ=婚約指輪だという固定概念がありました。しかし形は指輪でもネックレスでもよく、大切なのはダイヤモンドを贈ることでした。この世の中で最も硬い鉱物のダイヤモンドに固い愛を誓うことからダイヤモンドが贈られるようになったことを教えていただきました。だから、ダイヤモンドを贈ることが大切で、ダイヤモンドを使ったネックレスも「婚約ネックレス・エンゲージメントネックレス」と呼び、婚約記念品でした。

 

▽参考記事:婚約ネックレスについて

 

婚約ネックレス

婚約ネックレスが人気

昔と違って婚約記念品は結納の日だけ交換するものではないため、今は日常的に着けられる婚約ネックレスも人気だそうです。その話を聞いたらとても勇気が出ました。彼女の職場ではネックレスは着けられると聞いたことがありました。お店の方にも、ネックレスなら毎日着けている方も多いと聞き、せっかくならずっと着けて欲しいなと思って婚約ネックレスに決めました。メインとなるダイヤモンドには様々な形やグレードがあり、彼女の雰囲気を伝えて一緒にダイヤモンド選びもしてもらいました。ネックレスにする場合にはそれにふさわしいダイヤモンドがあるようです。

 

▽日常的に着けられる婚約ネックレスが人気

 

僕が相談に行ったお店はプロポーズ相談室のあるジュエリーショップです。最初は婚約記念品の相談に伺いましたが、友人には聞けないプロポーズ場所やタイミング、ネックレス以外に準備するものを教えていただきました。

 

▽プロポーズプランも大切みたいです

 

本日、ネックレスを受け取ってきました。当日までのプランをお店の方が一緒に練ってくれたおかげで明日、最高のプロポーズができそうです。これからプロポーズする方は心強い味方になるので『プロポーズ相談室』を頼ってみるといいと思います。

 

▽FIRST DIAMOND静岡のプロポーズ相談室

 

関連記事

  1. 【静岡市】知らなきゃ損!結婚指輪の内側にシークレットストーンを留める意味とは

  2. 【静岡市】調査!婚約指輪はプロポーズをするどれくらい前に用意した?

  3. 【静岡市】判明!ちゃんとしたプロポーズをしてもらえなかった女性の9割は悲しんでいる!?

  4. 【浜松市】安めの結婚指輪を購入して後悔したランキング!第1位は「変形」

  5. 【静岡市】想いをつなぐジュエリーリフォームで世界に一つの婚約指輪に

  6. 結婚指輪

    【静岡市】男性の結婚指輪にもダイヤモンドは入れる?今、人気はブラックダイヤモンド!

  7. garden梅田プロポーズプラン

    【浜松市】プロポーズにはタイミングが大事!おすすめのシチュエーション3選

  8. 【浜松市】プロポーズに婚約指輪って必要?用意した人としなかった人の違いとは

  9. 【浜松市】サプライズプロポーズ!失敗しない婚約指輪の選び方とは