肉球

どこまでこだわることができる?オーダーメイドの遺骨リング

愛犬や愛猫との悲しい別れの後、その遺骨をジュエリーにして身に着ける「手元供養」が動物好きの方々の間で最近話題となっています。そして、せっかくならオリジナルデザインで遺骨ジュエリーを作りたい方が増えています。「オーダーメイド」ができるジュエリーショップは多くありますが、遺骨ジュエリーの場合どこまでこだわることが出来るのでしょうか?

セミオーダーメイド

プラチナセミオーダーリング

プラチナセミオーダーメイド

「オーダーメイド」には「セミオーダーメイド」と「フルオーダーメイド」があります。セミオーダーメイドの多くは、素材は選ぶことが出来ます。通信販売などネットでも購入できるタイプの多くはセミオーダーです。ペンダントでも指輪でもデザインや遺骨を入れる場所は限定されますが、刻印やメッセージは自由に決められるところが特徴です。

フルオーダーメイド

肉球デザインのフルオーダーメイド

フルオーダーメイド

フルオーダーメイドは素材はもちろん、表も内側もデザインの自由度が高いところが何といっても最大の特徴です。遺骨を入れる場所も選ぶことが出来ます。指輪の場合はピンキーリングの様な小さなサイズから作れるので、着けたい指を選ぶことが出来ます。また指輪を先に製作し、後々遺骨を入れることも可能な為、ワンちゃんでも、猫ちゃんでも、元気な内に肉球スタンプを取り、彫り込んだ指輪やペンダントを身に着けることが出来ます。悲しい別れの後は、そこに遺骨を入れることができるので、その先もずっと一緒にいられます。

 

▽参考記事:私が出会った珍しい遺骨リング

 

オーダーメイドハワイアン

フルオーダーメイドのハワイアンジュエリー

フルオーダーメイドの遺骨ジュエリーは、ハワイアン彫りにすることもできます。おしゃれで身に着けやすい遺骨ジュエリーにカスタムできるところがフルオーダーメイドの魅力です。

遺骨リング

遺骨リング

内側に遺骨を納めた実際の遺骨リング。表だけでなく、内側や側面に文字を入れたり、模様を入れたりとこだわることが出来ます。もちろん、表はシンプルに、内側に思い出を刻むことも可能です。フルオーダーメイドの場合は、防水加工もしっかりとしているので、日常生活はもちろん、温泉やプールも安心して着けたまま入ることが出来ます。

 

▽参考記事:遺骨を入れる以外に何ができる?

 

遺骨リングやペンダントなどのメモリアルジュエリーは、ネットで購入できる時代です。しかし、この先もずっと一緒にいたいという想いを形にでき、デザインもこだわることが出来る「フルオーダーメイド」もおすすめです。

ファーストダイヤモンド静岡

ファーストダイヤモンド静岡

静岡市の遺骨ジュエリーを扱う「FIRST DIAMOND静岡」には県外から来店される方も多いようで、まずは「相談」から乗ってもらえます。セミオーダー、フルオーダーの違いをもっと具体的に教えてもらえるだけでなく、そもそも遺骨ジュエリーとはどんなものか、製作手順も細かく教えてもらえるので、ペットを飼っている方はまずは相談に行ってみてはいかがでしょうか?

 

▽「FIRST DIAMOND静岡」は人気店の為、予約をしてから行くことがおすすめです。

 

関連記事

  1. 【浜松市結婚事情】婚約指輪は用意するべき?先輩夫婦へアンケート調査を実施

  2. 【静岡市】婚約指輪のダイヤモンドはどう選んだ?品質重視VS大きさ重視

  3. FISCHERの結婚指輪

    【浜松市】結婚指輪の選び方「こうすれば後悔しない!」まとめ

  4. 【静岡市】ゴールドの結婚指輪!イエローゴールドとピンクゴールドどっちがいいの?

  5. 浜松市プロポーズ挨拶

    【浜松市】プロポーズ後にやるべき事とは?両親へ好印象に見せる挨拶のマナー

  6. 【沼津】予算20万円に見えない!コスパの良い婚約指輪を選ぶには?

  7. 【静岡市ジュエリーリフォーム】持ち込みのダイヤモンドで婚約指輪を作りたい!どこへ持っていけばイイの?

  8. 【静岡市】ハワイアンの結婚指輪を選ぶに躊躇することとは…。問題はデザインだけじゃない!

  9. 【静岡市】まだ間に合う?2021年のクリスマスにプロポーズ!今やるべき事とは