【静岡市】サプライズプロポーズで贈る婚約指輪に鍛造製法はふさわしくない?

指輪の「作り」にこだわる方が増え、強度のある指輪として注目されている「鍛造製法」。結婚指輪の作りとしては耳にしますが、婚約指輪にも鍛造製法があるのはご存知ですか?また、サプライズプロポーズには鍛造の婚約指輪は相応しいでしょうか?

婚約指輪には鋳造製法が多い

結婚指輪

結婚指輪で人気の鍛造

指輪の製法には鋳造製法と鍛造製法があります。婚約指輪や結婚指輪の様なブライダルジュエリーの多くには鋳型に金属を流して作る鋳造製法が用いられ、繊細なデザインを量産できるところが魅力です。一方、鍛造製法には機械鍛造と職人が作る手作り鍛造とがあり、どちらもプレスをしたり叩いて鍛えたりと、金属に圧力をかけて製作をします。強度が高く丈夫な指輪になるため、鍛造製法の指輪のブランドも増えてきました。

 

▽参考記事:指輪って変形するの?

 

鋳造製法

婚約指輪で人気の鋳造製法

婚約指輪の場合、ダイヤモンドを留めるシャトンやその周りの装飾がとても繊細です。鋳造で作られたものが圧倒的に多いのはそのためです。型を抜いて作る「機械鍛造」は繊細なウェーブラインや細かなデザインは不向きで、婚約指輪としてはあまり見かけないでしょう。

 

▽参考記事:鍛造製法の注意点

 

それなのに鍛造の婚約指輪がふさわしい、
そのわけとは

カップル

この先も永く身に着けてもらいたいから鍛造製法

鍛造は鍛造でも、おすすめは職人が鍛えて造る鍛造製法の婚約指輪です。プラチナやゴールドは金属の中では決して硬いわけではありません。毎日着けていなくても、容易に変形しやすい金属です。変形するとダイヤモンドは外れてしまいます。そんなプラチナやゴールドをハンマーで叩いて鍛えることで加工硬化を起こし、強固にする作り方が「鍛造製法」です。男性が悩んで選んだダイヤモンドだからこそ、支える指輪の部分も安易に考えず、30年、40年経っても安心して身に着けてもらえる指輪を選んでください。

 

▽参考記事:鋳造・鍛造どちらも扱うショップのスタッフがおすすめするもの

 

職人が作る鍛造製法であれば、鋳造製法の様な繊細なデザインもでき、また、鍛造ならではの強度もしっかりとしているので、安心して永く身に着けられます。この先サイズ直しもできるので、彼女のサイズが分からないサプライズプロポーズの場合もおすすめです。

 

▽職人による鍛造製法の婚約指輪「FORTE」

 

鍛造製法の婚約指輪取り扱い店
「FIRST DIAMOND静岡」

静岡市葵区呉服町2-7-16

FIRST DIAMOND静岡

静岡市の婚約指輪専門店「FIRST DIAMOND静岡」なら鋳造・鍛造両方の指輪を取り扱っているので、実際に比べてみることが出来ます。30年後も着けたくなる婚約指輪を贈ってみませんか?

 

▽参考記事:30年後も満足できる婚約指輪とは?

 

関連記事

  1. 南大阪で真珠ネックレス

    【静岡市】真珠ネックレスが安い時期ってあるの?お得に購入する方法をご紹介

  2. 【静岡市】婚約指輪の代わりにネックレスを選ぶ人もいる!おすすめの選び方

  3. 【静岡市】婚約指輪の購入は現金一括!ってもう古い?今どきの決済方法とは

  4. 【静岡市】プロポーズの仕方で成功率が変わる!?気になるQ&Aまとめ

  5. 【浜松市】愛犬、愛猫など動物モチーフでオリジナル結婚指輪の出来上がり!

  6. 【静岡市】おすすめされたお店で結婚指輪を買った私たちが大満足した理由

  7. アンティークで可愛い婚約指輪

    【静岡市】一目惚れ率NO.1!アンティークで可愛い婚約指輪

  8. 【静岡市】結婚指輪を決めるのに「値段が安い」からはもう古い?

  9. 【静岡市】迷ってしまう人必見!プロが教える婚約指輪選びのポイントとは?